残った大根おろしで☆大根餅風の画像

Description

残るのが嫌だった大根おろし・・・もう怖くありません!
ちなみに「意外においしくて食べ過ぎ注意」シリーズ第2弾です☆

材料 (残った大根おろしに合わせて)

握りこぶしくらい
大さじ1くらい
・お好み焼きソース、マヨネーズなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根おろしに片栗粉を混ぜます。
    片栗粉はできるだけパラパラと振りかけるようにすると混ぜやすいです。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに油をやや多めにひいて、(1)をスプーンなどで落として少し広げます(直径10cmくらい)。

  3. 3

    写真

    ターナーで生地を集めるようにして縁を円くします。

  4. 4

    写真

    裏が焼けてきたら、半分にたたみます。

  5. 5

    写真

    少し焼いたらさらに半分にたたみます。重みで潰れてやや広がります。

  6. 6

    写真

    たたんでは焼く、を繰り返して、丸くまとまってきて、ターナーに乗せられるくらいになったらできあがり☆

  7. 7

    オススメの食べ方はお好み焼きソースとマヨネーズです。

コツ・ポイント

水分はある程度あった方がまとまるし、食べたときに柔らかいくていいかなと思いますが、片栗粉が少ないとフライパンに入れたときにはねることがあるのでご注意ください。
片栗粉の量は水分が浸みだしてこないくらいがちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

お肉などにかける大根おろしが足りないのはいや。。。でもたくさん作るといつも残る。。。というジレンマを解消しました!今はこれを作るためにFPで大量に大根おろしを作ります!
レシピID : 1411528 公開日 : 11/04/22 更新日 : 11/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
creeeampan
丸くしてたこ焼き風に◎大根いくらあっても足りない美味しさ♡

たこ焼き風、とても美味しそう☆ありがとうございます☆

初れぽ
写真
ほけきょ♪
辛すぎて残ったのがこんなに美味しくなるとは!お餅みた〜い♪感激♪

美味しいとのコメ、ありがとうございます!こちらこそ感激です☆