食べてみたい!焼き小龍包の画像

Description

焼き小龍包、食べてみたくありませんか!?超魅力的なひびき♡そもそも小龍包大好き!

材料 (10個分)

生地・・・
110g
50g
砂糖
小1/2
たね・・・
120g
ネギみじん切り
半分(青い部分も少々)
しょうゆ・ごま油・砂糖
小1
塩・胡椒
少々
鶏がらスープの素を溶いた湯
1/2カップ

作り方

  1. 1

    鶏がらスープの素を溶いた湯を少量ゼラチンにかけて、ラップをかけ20秒チンして溶かす。スープへ戻して冷蔵庫で固めておく。

  2. 2

    ぬるま湯にイーストを入れ溶かしておく。ボールにぬるま湯以外すべて入れ軽く混ぜ、イースト入りぬるま湯を加えてこねる。

  3. 3

    表面につやがでるまで5分くらいこねる。ボールに固くしぼったガーゼをかけて2倍に膨らむまで30~50分おく。

  4. 4

    タネを作る。ボールにすべて入れる。固まったゼラチンを細かく切って合わせ、まぜる。

  5. 5

    生地が2倍くらいに膨らんだら、棒状にのばして包丁で10等分する。

  6. 6

    丸くのばして肉まんのように具を包む。(ゼラチンが入っているので、ゆっくりだと溶けてしまうので注意)

  7. 7

    フライパンにサラダ油大3を中火で熱し、小龍包のとじめを下にして並べる。最後はギュッと入れ込む。

  8. 8

    写真

    底に焼き色がつくまで2分ほど焼いたら水80ml注ぎ10分くらい蒸し焼きにする。ゴマをふってできあがり!

コツ・ポイント

はじめにカリッと焼くことで、できあがりがカリッもちっスープじゅわです。(餃子みたいな焼き方だね!)食べるときスープ流出やけど注意。

このレシピの生い立ち

TVで見て、食べてみたい~♡と思い、本を参考に作ってみました。
レシピID : 1411644 公開日 : 11/04/14 更新日 : 11/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
あめきゃっと
簡単で大成功しました! 普段美味しいと言ってくれない旦那さまが、おいしいおいしいと絶賛でした! 素敵なレシピありがとう^_^
写真
バンビーノ☆
2回目です✌️何個かは崩壊しましたが、、肉汁、ハンパな〜い!ハイリスク・ハイリターンです😋形はマズイですが👎味は最高にウマイです👍
写真
バンビーノ☆
時間はかかりましたが💦本格的で美味しかったです✌️おうちで小籠包、、、いい響きです♪
写真
miwayon
ちょっと大きく作っちゃいました^^;美味!リピしますっ^o^

ありがとうございます!!