材料2つ!じゃが芋と豚の重ね蒸しの画像

Description

簡単!ウマい!安い!3拍子揃った我が家の定番メニューです!

材料 (4)

中玉10個
塩コショウ
適量
水か酒
大3〜
味ぽんやゴマドレなどお好みの物

作り方

  1. 1

    今回はキタアカリを使用しました(^∀^)ノ ホクホク系のお芋がオススメです♪

  2. 2

    じゃがいもの皮を剥き2ミリ厚さの輪切りにし、水にさらす。豚バラは3cm幅位に切ったら芋をザルに上げる。

  3. 3

    耐熱皿に芋→肉→塩コショウ→芋→肉→塩コショウ→芋…と重ね水か酒を振りかけラップをかけレンチン!

  4. 4

    我が家は1000Wで3分→2分半→3分→30秒レンチンします。芋の種類や重ね具合で変わると思うので微調整して下さい。

  5. 5

    我が家は味ぽんをかけて食べます! ゴマドレやお好みの物をかけて召し上がれ〜〜♪

コツ・ポイント

じゃがいもは薄すぎると美味しくないです(>_<)
2〜3ミリがベストだと思います。
また、レンチンし過ぎるとじゃがいものホクホク感が失われ、かた〜くなるので気をつけてね!!

このレシピの生い立ち

スライスしたじゃがいもと豚バラの脂が絡まりウマい!

今では生い立ちなんか忘れてしまった位、定番メニューになっています。
レシピID : 1411780 公開日 : 11/04/15 更新日 : 11/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
テンテン@ロー
実はリピ☆キノコIN&鍋で^-^シンプルウマウマ大好きです´∇`

キノコ入りもオイシイですね♪リピなんて嬉し!レポありがとです