トルコ料理☆レモンとピスタチオのスープ

トルコ料理☆レモンとピスタチオのスープ
レモンの酸味がさっぱりしたチキンがベースのスープです。
ピスタチオがポイント☆

材料 (4人分)

鶏肉(胸)
300g
1000ml
小さじ1
★レモン(絞る)
1/2個 (大さじ2.5程)
★たまご
1個
★小麦粉
大さじ3
ピスタチオ(殻無し・ホール)
40g

1

鍋に鶏肉と水を入れて蓋をして30~40分程煮込む

塩を入れる

2

★の材料をボウルに入れてよくかき混ぜる

3

鶏肉をスープから取り出し、薄く裂いていく

※脂身は除く

4

★と鶏肉・ピスタチオをスープの中に入れてひと煮立ちさせて、出来上がり。

コツ・ポイント

★の材料を入れる時は、鶏のストックの粗熱がとれてから入れてください。

このレシピの生い立ち

主人の故郷のロカンタ(トルコの大衆食堂)で食べたスープ。
私が食べたものはにんにくがとても効いていましたが、我が家ではにんにく無しで作っています。
ナッツ屋さんに行ってピスタチオを買った時には必ず作ります。
レシピID : 1412283 公開日 : 11/04/16 更新日 : 11/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/04

写真

ピスタチオの甘みとレモンの酸味でとってもおいしくいただきました

sweetpol

酸味美味しいですよね。私も久しぶりに食べたくなりました!

14/01/21

写真

新しい味発見。ピスタチオの使い道が増えました^ ^

カプチーノ大好きさん

お試しくださりありがとうございます!また是非作ってくださいね

12/01/16

First tsukurepo mark
写真

未知との遭遇♥レモンが香って優しい♪美味しい♫レシピ感謝です♥

世界食べ歩き研究家

わぁ素敵な写真!こちらこそドイツよりレポお届けありがとう。