黒ごまプチプチ★チョコレート・シフォンケーキ

チョコレートと黒ごまの相性の良さはごま屋の私の超オススメ!黒いりごまのプチプチ感がクランキーチョコのようです。

材料 (17cmシフォン型)

製菓用チョコレート
150g(生地とコーティング用両方に使用)
大3個
薄力粉
40g
砂糖
60g
サラダ油
50cc
50cc
黒いりごま
大さじ2程度

1

卵は卵白と卵黄に分けておく。生地に混ぜる分のチョコレート100gは細かく刻み、湯せんにかけて溶かしておく。

2

卵黄を泡立て器で混ぜ、砂糖の半量、水、サラダ油を順に入れ、その都度混ぜ合わせる。

3

2に薄力粉とアーモンドプードルを混ぜて振るい入れ、さらに1のチョコレートを加え、しっかりと混ぜ合わせる。

4

卵白に残りの砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

5

3に4のメレンゲを3回に分けて加え、メレンゲの白い筋が残らないように混ぜ合わせる。

6

シフォン型に黒いりごまをシフォン型の底が完全に隠れるまで敷き詰める。

7

6に5の生地を流し込み、台などに3、4回打ち付けて、中の空気を抜く。

8

170度に熱したオーブンで約45分間焼き、焼き上がったら型ごと逆さにし、平らな台などに乗せ、完全に冷ます。完全に冷めたら、ナイフなどで型から取り外す。

9

残り50gのチョコレートを1の要領で溶かし、ケーキの上部分の黒いりごまをコーティングするように全体にかける。チョコレートが完全に固まったら出来上がり。

コツ・ポイント

すりごまよりも断然いりごまのほうが合います。ごま屋の私のオススメです!アーモンドプードルがなかったら、薄力粉のみでOK!

このレシピの生い立ち

レシピID : 14125 公開日 : 01/01/27 更新日 : 01/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile junko 2001年03月05日 14:19
33さん、こんにちは!
気になってたこのレシピ、先日ためさせてもらいました。チョコ好きの友達に焼いたんですが、余ったので母にもおすそわけ。とっても喜んでくれました。ありがとうございます!

これからもおいしそうなレシピ楽しみにしてます(^^)。特にシフォンは簡単なので最近よく作ってます。またレシピを拝見しにお邪魔させてくださいね!
イズミユカリ 2001年03月05日 19:05
はじめまして。作ってくれて、ありがとう!とっても光栄です。
最近は、ゴマが取れやすいので、ケーキが完全に冷めた後、チョコレートを溶かしてゴマの上にかけてコーティングしてます。黒ごまクランチチョコって感じで、さらに美味しさアップです!分量はチョコのあまり具合と相談しながら適当に。こちらも試してみて下さいね。

私も一時期、シフォンケーキにとりつかれてました。狂ったように焼き続けてたんです。最近は、専ら「イモラー」。サツマイモに凝ってます♪
Profile junko 2001年03月08日 21:33
そうそう、最後ごまがとれやすいのが難しいところだなと思ってたのです。コーティングにすればいいですよね!ところで製菓用のチョコって、どちらのを使ってますか??私はどうも、製菓用のクーベルチュールとかのチョコで、おいしいと思えるものにまだ出会ってなくて(^^;よかったらオススメを教えてください!!!

イモらーですか(笑)
そういえば、さつまいもご飯に白練りごまを少し入れるとおいしいですよー!ごまやさんの33さんに言うのもなんですが(笑)
ちなみに、私は福岡出身なんですよ~(^^)/
ご近所ですね♪
イズミユカリ 2001年03月09日 21:08
クーベルチュールのオススメはよく分かりませんが、私はスイートを使います。面倒な時は市販の板チョコ。明治のとか、ダースとか。

サツマイモご飯に白練りゴマとは、ごま屋の私もびっくり!是非レシピアップをお願いします。一体どんな味なんだろう???

私も福岡は子供の頃と大学の頃と、通算7年ぐらい住んでました。福岡良いですよね。今でも時々遊びに行きますよ。

今は神奈川県在住なんですね。神奈川のどこですか?私の取引先に超有名な製菓材料店があるのでお教えしますよ。何店舗もあるんでお近くにあるかも。そこならきっと良いクーベルチュールが見つかることでしょう。ちなみに、私の「ごま」も売ってあります♪
Profile junko 2001年03月09日 22:58
そうそう、意外と、市販のチョコの方がおいしくないですか??夫が製菓用のチョコを使うと味がよくない気がする、っていうのです。

そうなんですか、大学は福岡なんですか!私は大学からこっちにいるんですよ~。今は、横浜駅と桜木町駅の間ぐらい、どっちにも徒歩15分ぐらいのとこに住んでいます。
もしかして、その製菓材料店っていうのは、富沢商店のことですか??実は地域フォーラムで拝見してからのお気に入りなんです。昨日も行ってきましたよ~。

ごまも時々みてるんですが、
熊本産なのですか??
こんどよーくみてこよう。


さつまいもごはんは、
7mm角ぐらいに切ったさつまいもと、
白練りごまをいっしょに炊き込むだけなんですよ。お米2合にさつまいも1本、練りごまは大さじ2、あとは普通よりちょっとだけ控えめにお塩を。誰か料理研究家のレシピにあったとおもうんですけど、結構気に入ってよく作ってます。
お勧めですよ!!!
イズミユカリ 2001年03月10日 23:00
良いとこに住んでるんですね、羨ましい~。

そうです、富澤商店です。ごまの中でもひときわ派手なパッケージ、それが私の会社のです。是非試してください。富澤で最も売れてるごまです!

残念ながら熊本産ではないです。ごまは9割9分が輸入物。日本は雨が多いから、ごまの栽培には適してません。昔はよく作られてたようですが、、、

サツマイモご飯、詳しく教えてくれてありがとう。栗ご飯のような味なのかな?


わんわん 2002年04月28日 02:35
33さん、はじめまして。わんわんと申します(^ω^)

先日このシフォンケーキを作りました~!シフォン素人なので膨らみはもう一息!って感じでしたが、胡麻&チョコ相性バッチリで美味しかったです~☆☆☆ダーに3分の2以上食べられてしまいました、、、(私はほんの一切れ、、トホホ)

で、突然のお願いで恐縮なのですが、、、、近いうちに「私のシフォン奮闘記(仮題)」をアップするんですけど、そこにこのシフォンを載せさせて頂けませんか?(ダメなら無理には良いですョ)

お返事お待ちしてます~♪ではでは♪

イズミユカリ 2002年04月28日 10:07
わんわんさん、はじめまして!

作ってくれて、どうもありがとう(@^^@)

シフォン奮闘記、面白そう♪

どうぞどうぞ、33のシフォンってことで是非載せてくださいな。

奮闘記できたら是非読ませてくださいね。

ダーリンにもよろしくお伝えください。
わんわん 2002年04月28日 11:29
キャァァァ~!ありがとうございます♪

アップしたらお知らせしますね~!でも写真を見たら33さん「なんじゃこりゃぁぁ~!」って激怒したりして、、、(苦笑)

ベリー×2ヨーグルトシフォンも色が綺麗だし美味しそうですね~♥あっあとなべははさんオススメのごまだれあんの白玉も、近いうちに絶対作りますね~☆ではでは~
わんわん 2002年05月03日 23:29
33さん、こんばんわ~(^ω^)

今日「シフォン奮闘記」アップしましたよ~!!長編なので暇な時にでも見てやって下さいね~♪

今ごろ33さん、ソウルなんですよね~??楽しんできてくださいね~!!ではでは♪