朝のグラタン ~オーブンポーチドエッグ~

朝のグラタン ~オーブンポーチドエッグ~の画像

Description

オーブンで作るポーチドエッグ。ソースは牛乳とクリチ。焼いた芳ばしいクラッカーを卵黄に絡ませて食べるのが美味しい!

材料 (2人分)

180~200ml(グラタン皿のサイズに合わせ)
90~100g(牛乳の量に合わせて)
ピザ用とろけるチーズ
30gソース用+20g上にまぶす分
塩こしょう
適宜
ナツメグ
少々
ほうれん草、さっと茹でて食べやすい大きさに切る
80g(茹でて水分を絞った後の目方)
2個
プレミアムクラッカー、粗く割っておく
4~6枚+食卓で食べる分

作り方

  1. 1

    牛乳とクリームチーズを合わせレンジに20秒程度かける。よく混ぜ合わせ、とろけるチーズ、調味料、スパイスを加える。

  2. 2

    写真

    グラタン皿の底全体にほうれん草を広げ、卵を割り入れて1のソースを注ぎ入れる。

  3. 3

    写真

    2の卵を包むようにして残りのとろけるチーズを載せる。200度で予熱を済ませたオーブンで10分焼く。

  4. 4

    10分経過した3を一旦取り出しプレミアムクラッカーを散らす。再びオーブンに入れ5~6分、または卵が白っぽくなるまで焼く。

  5. 5

    写真

    卵の黄身を潰し、クラッカーやほうれん草に絡ませながらお召し上がり下さいまし!週末の贅沢なボリュームたっぷりの朝食です。

コツ・ポイント

卵を調理しすぎると美味しくないので、タイミングよくオーブンから取り出し即食卓へ。このポーチドエッグにあらかじめ焼いた生たらを加えると、晩御飯のメインディッシュにもなります。クリチとナツメグの代わりに、ブルーチーズってのもいけます!

このレシピの生い立ち

ポーチドエッグを作るのが大の苦手な私。オーブンで簡単に作れる方法を考えてみました。朝から面倒なホワイトソースも作りません。牛乳とクリチで代用です。ちなみに老婆心ながら、ポーチドエッグと日本では発音しますが、英語の発音はポーチトエッグです。
レシピID : 1412659 公開日 : 11/04/16 更新日 : 11/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ふゆーこ
ワインのお供で頂きました(о´∀`о)美味しかったです!

ツクレポ感謝。私もワインのおつまみにしてみます。

写真
sumino72
食べたことない味♪たまごとろとろに崩して美味しかった〜(^^)

たまごトロトロって、美味しいですよね!有難うございました。

写真
だいず♪
野菜たくさん入れて朝から元気!ごちそうさまでした!

朝から元気もりもりで何よりでした!パンが可愛い!!!深謝。

写真
nutsss
ナツメグなしのコンソメ入り(^〇^)ホウレン草一株まるまるで♪

健康的で最高!コンソメ私も大好きです!有難うございました。