桜ホワイトレアチーズ♪

桜ホワイトレアチーズ♪
オーブンを使わない簡単な「桜スィーツ」です☆

材料 (セルクル8個分)

★グラハムクッキー
80g
★無塩バター
40g
★桜の塩漬け
10g
☆クリームチーズ
150g
☆無糖ヨーグルト
50g
2個
☆ホワイトチョコレート
100g
☆水
25g
◆水
220g
小さじ1
◆フランボワーズピュレ
10g
◆桜エッセンス
少々
桜エッセンスとキルシュは桜リキュールでも代用可
フランボワーズピュレは冷凍フランボワーズと水でも代用可

1

写真

全ての工程分の桜の塩漬け(約30g)を水で洗い、たっぷり水につけて塩気を抜き、飾り用に綺麗なものを16個わける。

2

写真

【桜風味のボトム】★の材料
しっかり塩抜きした桜をみじん切りにする。

3

写真

グラハムクッキーをビニール袋に入れ、めん棒で叩きしっかりと砕き、湯銭で溶かした無塩バターと②を入れしっかりと混ぜる。

4

写真

セルクルにムースフィルムをつけ、下にラップをひいて底に③を詰め、冷蔵庫で冷やす。

5

写真

【ホワイトレアチーズ】☆の材料
粉ゼラチンと冷水を合わせてふやかしておき、湯銭で溶かす。

6

写真

ホワイチョコレートを適度な大きさに刻み、湯銭で溶かす。

7

写真

室温にもどしたクリームチーズにヨーグルトとグラニュー糖を加えすり混ぜる。

8

写真

卵黄を少しずつ加え、しっかりと混ぜ合わせる。

9

写真

⑤と⑥を⑧に加え、手早く混ぜ合わせたら一度こす。

10

写真

生クリームを冷水にあてながら、ゆるめに泡だてて⑨と合わせセルクルに7分目くらいまで流す。

11

写真

【桜ゼリー】
◇の材料
たっぷりの冷水で(分量外)で板ゼラチンをふやかしておく。

12

写真

小鍋に水を入れ温めを止めグラニュー糖を加え混ぜ、溶けたら⑪のゼラチンとフランボワーズピュレを加えて混ぜ、一度こす。

13

氷水にあてて冷やし手で触って少し冷たいと感じるくらいになったら、キルシュ酒と桜エッセンスを好みの分量加えて混ぜる。

14

写真

セルクルに流し、桜の塩漬けの形を整えたものを入れ飾り冷やす。

15

写真

お好みで金箔などを飾ると豪華に見えます。私は以前頂いたものを贅沢使いしてしまいました

コツ・ポイント

桜エッセンスとキルシュは、桜リキュールに変更してもらっても大丈夫です!
フランボワーズピュレの代わりに、冷凍フランボワーズ30gと水少々を火にかけ濾したものを10でもOKです☆ さらに中にベリーのコンポートなどを加えても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

一度作ってみたかった桜とレアチーズの組み合わせ。そこに節電のためオーブンを使わない方法をと考えている時に、塩漬け入りのボトムを思いつき形にしてみました☆
レシピID : 1413002 公開日 : 11/04/16 更新日 : 12/03/22

このレシピの作者

ほんの少しの努力でセレブ風☆がモットーの「えせ」セレブことhitomiです。                             6歳と2歳の息子と、旦那様に喜んでもらえるようなお料理を日々研究中♪ 日々のお料理を綴ったブログも書いています☆                                「えセレブ日記」 http://maron199989.blog85.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/03/13

写真

私にはホワイトチョコが重すぎました…涙 アイデアは素敵です!!

はらだんご

ごめんなさい。。でもアイディアお褒め頂け凄く嬉しいです♪

13/03/24

写真

プレゼント用に作りました!\(^_^)/またリピします!!

tiamoblack

リピして頂けるなんて感動♪素敵なレポに心から感謝です☆

12/03/23

写真

銀泊シュガーで飾ってみました^^♪ステキなレシピですね!

kumaya1008

銀箔シュガーステキ☆お洒落アレンジ超嬉しいです☆ありがとう♪

11/05/01

First tsukurepo mark
写真

母の日のプレゼントに♥

☆★☆mai☆★☆

数あるレシピから選んで頂けた事本当に感激♪素敵レポ感謝です☆