たけのこ 絶品♪姫皮きんぴら

たけのこ 絶品♪姫皮きんぴら

Description

あく抜きが終わったら、捨てるのはもったいないし・・・。傷みやすい箇所なのでさっさと作って冷凍しちゃいましょう。

材料 (小さめのタッパー1個分)

筍の姫皮(柔らかい皮の白い部分)
大3本分
炒め用オイル(こめ油等)
大さじ1
100cc
70cc
大さじ3
香り付け程度
木の芽
飾りに
お好みで山椒の実、唐辛子など入れても良いですよ。

作り方

1

写真

あく抜きしておいた筍から丁寧に姫皮を剥がす。

2

写真

姫皮を剥いた筍

3

写真

使うのはこっち

4

写真

姫皮を千切りにする。
太さはお好みで。

5

中火で炒め用オイルをフライパンで熱し2を投入し、しっかり炒める。

6

3にみりん、醤油の順に入れて水分を飛ばす。

7

写真

味をみてお好みの味になったら、にすりごまを入れて混ぜる。甘みからみが足りないときはお好みで調味料を足してください。

8

しっかりと水分を飛ばしきったら、タッパーへ。
冷凍室で保存(3ヶ月くらいで食べきってください。)

9

器に盛るときはあれば、木の芽を両手でパンとたたいて乗せてください。

10

姫皮で検索top10に入りました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

私は砂糖を使いませんが、砂糖や蜂蜜を使用しても良いです。その場合みりんではなく、酒でも大丈夫だと思います。
焦がさないよう火の強さに気をつけて。
是非やってみてください。
すりゴマがなければ、ごま油だけで充分です。サラダ油はやめました!

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったレシピ。
結婚後主人に作るとあっという間になくなり、挙げ句の果てにご飯を4膳食べたという伝説もあります(笑)
レシピID : 1413103 公開日 : 11/04/16 更新日 : 18/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

20/04/19

写真

鷹の爪入れたのでピリッとしてますが、これがクセになる。リピートきまりです^_^

ひーちゃん食堂

19/05/01

写真

お弁当に☆美味しくいただきました(*'v'*)♪

のりてぃsx

美味しそうな写真ありがとうございます。お弁当、いいですね♪

19/04/16

写真

味見したら、いい感じです!明日のお弁当に入れちゃいま〜す。

クッキングみーちゃん

ありがとうございます♪お弁当にもいいですね〜。

18/04/23

写真

美味しい!ご飯4膳、いっちゃうのわかります。食材は大事に。

minami714

わあ!食べ過ぎ注意ですね。れぽありがとうございます♪

Profile ojyousama 2012年05月20日 13:21
人気検索トップ10入り!!
ありがとうございます。
今年は私のおうちには筍さんがいらっしゃらなかったので作れませんでしたが、来年は是非!と言うより、主人ががっかりさんになってます(笑)