アジをさばこう!小鯵の刺身の画像

Description

意外と簡単、あじの捌き方。母直伝のコツ多数。覚書です。

材料

新鮮なもの
薬味
ねぎ、生姜等
細かく刻む

作り方

  1. 1

    写真

    鯵のヒレの下に包丁を魚に対して直角に入れ頭をざっくり切り落とします。

  2. 2

    写真

    次におなかの部分を1cmくらい切り落として内臓を取り出します。

  3. 3

    写真

    すべては出ないので包丁の先で内臓を丁寧に掻きだしてください。

  4. 4

    写真

    冷水で血合いを流します。次の工程に行く前に1-4の工程を繰り返し。三枚におろす前にまな板を一度掃除!←生臭さ防止

  5. 5

    写真

    3枚におろします。頭のほうから包丁を中骨の上に当てて少し動かしながら身と骨を離します。反対側も同様におろしていきます。

  6. 6

    写真

    頭のほうから指を使って身を皮から剥ぎます。新鮮だと皮がはがれ難いけどがんばれ!気になる小骨を骨抜きで除いてください。

  7. 7

    写真

    きれいに皮が剥げたら表に2本隠し包丁を入れ、半分に折って盛るとお店みたいになりますよ。

  8. 8

    写真

    お皿に丸くもって生姜やねぎを散らしましょう。30分くらい冷やすと身がしまっておいしいですよ。

コツ・ポイント

#手の熱で魚が温まると味が落ちます。素早くさばきましょう。
#魚を水洗いするのは血合いを落とす工程④一度だけ!その後の水洗いは味が落ちます。
#新鮮なほど皮がむけにくいですががんばって!
#形が悪くなったものは生姜とねぎと叩きにしても。

このレシピの生い立ち

居酒屋で大好きな鯵の刺身、自宅で作れば安くて沢山たべれるので。
レシピID : 1413490 公開日 : 11/04/18 更新日 : 11/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
♡☆アクア☆♡
盛り付け参考にさせていただきました!!
写真
辰夫女子
出来ました。
写真
ムーミン☆ママ
お裾分けの小鯵、刺身と南蛮で美味しくいただきます(*^-^*)
写真
のっこs2
初めての三枚下ろし!本当に綺麗に出来て感動!ありがとうございます

わあとても綺麗!初めてに見えません!レポありがとうございます