簡単!釜たま風☆ひっぱりうどん

簡単!釜たま風☆ひっぱりうどん

Description

山形のひっぱりうどんをはなまるうどんの釜たま風にアレンジ!オイスターソースの甘さが極め手です☆

材料 (1人分)

乾麺のうどん
1束
1個
ねぎ
少々
揚げ玉
お好きなだけ

作り方

1

鍋いっぱいにお湯を沸騰させ、塩を加えて乾麺のうどんを茹でる。ゆで時間は各メーカーの指示に従ってください。

2

うどんを茹でている間にうどんのつゆ作り!といっても、めんつゆにオイスターソースを加え、卵黄を落とすだけです(笑)

3

ちなみに私は四国風の甘めのつゆが好きなので、オイスターソースちょっと多めに入れてます☆

4

うどんが茹で上がったらお湯は捨てず、鍋ごと食卓へ。食べる前にねぎ+揚げ玉のトッピング忘れずに!

5

鍋からうどんをひっぱって、つゆにつけて食べます。ゆで上がったら、出来るだけ早めに食べてくださいね〜(^^)

6

途中でつゆがうすくなったら、同じくらいの分量で足してください。余ったつゆにごはん+キムチを入れて食べるのも好き(^_^)

コツ・ポイント

うどんは細めの物の方がよく味が絡まるので、私はいつも乾麺を使用しています。味が薄くなってきたら卵とつゆを足してOK!

このレシピの生い立ち

山形の実家でよく食べていたひっぱりうどん。はなまるうどんの釜たまが大好きなので、自分でアレンジしてみました(^^)vあまり時間もかからず美味しいので、彼氏に大好評でした☆
レシピID : 1414944 公開日 : 11/04/23 更新日 : 11/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/02

First tsukurepo mark
写真

納豆の入らないひっぱりは初めて!オイスター入りも斬新で美味❤

papikun

ちょっと甘めになって美味しいですよね(・∀・)レポ感謝です!