❀桜の塩漬けで♪春のおいなりさん❀

❀桜の塩漬けで♪春のおいなりさん❀

Description

余りがちな桜の塩漬けを寿司酢代わりにして、春らしいお稲荷さんにしてみました。そのままちらし寿司として召し上がってもOK!

材料 (8個分)

ご飯
茶碗1杯
油揚げ
4枚
炒りゴマ
小さじ1
A
150ml
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1と2分の1
寿司酢
桜の塩漬け
小さじ1
米酢または穀物酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    <油揚げ>鍋にAと油揚げを入れ火にかけ、煮立ったら煮汁がなくなるまで弱火で煮る。

  2. 2

    火を止めたら油揚げの粗熱が取れるまで暫くおく。

  3. 3

    粗熱が取れたら、油揚げを半分に切っておく。

  4. 4

    写真

    <酢飯>ボウルに寿司酢の材料を入れてよく混ぜる。桜は細かく刻んでおくといいです。

  5. 5

    写真

    大きめのボウルにご飯とごまを入れ、3を加えて混ぜる。あまり混ぜすぎるとご飯の粘り気が出てしまうのでさくっと。

  6. 6

    写真

    <お稲荷さん>油揚げにご飯を詰め、器に盛って出来上がりです。

  7. 7

    菜の花やしらす、たけのこ等を加えてちらし寿司にしてもgoodです!

コツ・ポイント

桜を袋から出すときは、塩も一緒に取り出して使ってください。

このレシピの生い立ち

春に作る桜もち以外に桜の塩漬けを利用できないかな~と。TV番組「ためしてがってん」の「究極のいなりずし」のレシピをアレンジしました。
レシピID : 1414983 公開日 : 11/04/20 更新日 : 11/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真

2016年4月2日

今年のお花見弁当に♪春らしくて大好きです♡ごちそうさまでした♡

とても可愛らしく作ってくださってありがとうございます♡

写真

2015年5月8日

楽しく美味しくできました。やはり桜、可愛くいいですね。

華やかで春らしい盛り付けですね!お試し感謝です(^^)

写真

2015年4月29日

市販お揚げでしたが去りゆく季節を惜しみながら…桜の香り素敵美味♡

何て素敵な盛り付けなんでしょう!お試しいただき光栄です♡

写真

2011年4月26日

初れぽ

とても美味しく頂きました♡ごちそうさま^^

美味しそうに作ってくださりありがとう!れぽも感謝です♡

このレシピを使った献立