ごぼうの肉巻きの画像

Description

スチーマーで下拵え、時短で簡単!!しっかり味が絡んでいるのでお弁当や常備菜にもぴったりです。

材料 (4人分)

300g程度
適量
調味料
醤油
大さじ2
ミリン
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
だし汁
大さじ3
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウは皮を削ぎ、スチーマーに入る長さに切りアク抜きする。
    スチーマーに入れてレンジで根菜コース。

  2. 2

    写真

    豚肉に軽く小麦粉を振る。

  3. 3

    写真

    肉でゴボウを巻き、更に全体に小麦粉を振る。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、とじ目を下にして並べる。全体に焼き目が付くまで炒める。

  5. 5

    写真

    調味料(醤油・ミリン・砂糖・酢・だし汁)を加え、水分が半分になるまで炒り煮する。
    冷めたら適当な長さに切り分ける。

コツ・ポイント

小麦粉は薄くまんべんなく振るとバラバラにならず扱いやすいです。
焼いた後、脂が出るので、一旦キッチンペーパーなどで取除いてから味付けした方がよいです。
調味料を入れてからは焦げやすいので、火加減に注意し、絶えず揺すりながら煮詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

レンジスチーマーで下ごしらえして時短、わが家の味付けを計量してみました。
レシピID : 1415338 公開日 : 11/04/22 更新日 : 12/11/18

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (42人)
写真
ドラエミ
今日は牛肉で☆いつも助かってます♪ありがとう(*´-`)

リピうれしいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
ドラエミ
お弁当に☆とっても重宝しております(*´-`)美味しいよ♪

リピうれしいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
ドラエミ
お弁当に☆残りは手作り冷食にしました(^^)/

美味しそうなお弁当♡れぽ、ありがとうございます。

写真
かなりんココりん
小松菜verも一緒に、旦那弁に。味が絡んでいてご飯が進みますね!

作っていただけて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。