無油脂の*調整豆乳カスタードロールケーキ

無油脂の*調整豆乳カスタードロールケーキ
うちの定番覚書。バターや生クリームを入れないので、ケーキ屋さんの物より「家庭の味」って感じですね。

材料

小さいロールケーキ(180度9分焼成)
卵 M~Lサイズ
2個
砂糖
30g(私はこれ位)~36g(甘さ控えめ)~40g
菓子用米粉 (又は薄力粉でもOK)
30g
調整豆乳 又はミルク
18g(18cc)
大きいロールケーキ(180度15~17分焼成)
卵 M~Lサイズ
5個
砂糖
~90g(甘さ控えめ)~100g
菓子用米粉 (又は薄力粉)
75g
調整豆乳 又はミルク
45g(45cc)
ノーバターカスタード(大きいタイプは2~3倍量で)
1個分
砂糖(メープルシュガーが風味よく美味しい出来上がりなのでオススメ)
~40~43g(割と甘さ控えめ)
薄力粉
15g
調整豆乳 又はミルク
200g(200cc)
お好みで キルシュワッサー等洋酒
少々
フィリング
お好みでフルーツ等
適宜

1

控えめな味のレシピですが、更に甘さを出したくない場合は全体的に減らして下さい。てんさい糖やメープルシロップがヘルシー。

2

卵と砂糖を合わせ電動ウィスクで共立てにします。もったりするまでよ~~く泡立てて。

3

薄力粉は篩います。米粉は篩わなくても構いません。

4

粉を入れてさっくりさっくり、泡を潰さないように軽く混ぜます。(薄力粉より米粉の方がしっとり焼き上がります。)

5

ミルクも底から返す感じでゴムベラを使い軽く合わせます。
ベーキングシートを敷いた鉄板に流します。

6

量に応じて、少量レシピなら180度9分前後、大きい方なら180度15~17分程焼成。

7

←オーブンによって随分変わってきますので様子を見ながら温度、時間は調整を!!

8

生地を冷ます時は、何かを覆い被せておき乾燥を防ぎます。

9

*カスタードクリーム*
粉類と卵黄を合わせる。ミルクを少しずつ入れていき、混ぜる。

10

ざるで数回漉して、かき混ぜながら火にかけます。濃度が付いたら火から降ろしバニラエッセンスを入れ、蓋をして冷まします。

11

バニラエッセンス、エクストラクトは豆乳臭さを消す効果もあるので、入れて下さい。お好みで洋酒等を足しても良いと思います。

12

生地が冷めたら、フライ返し等を使いシートから剥がしておきます。(裏返してはがしても)

13

巻き終わりは斜めにカットしておきます。
(斜めっぽい焼き上がりだったらカットしなくても大丈夫です)

14

生地にクリームを塗り、ベーキングシートごと持ち上げる感じで巻いていきます。

15

お好みでフルーツを巻き込んでもゴージャス。苺等合いますね。

16

ビニールなどに包み冷蔵し、落ち着いてからカットします。(冷蔵後の方が生地がしっとりしています。)

17

★花ゆりさんの「豆腐クリーム」 レシピID :1001655
も健康的でとっても美味しいのでお勧めです。

18

「調整豆乳」人気検索3位有難う。

19

ふくれんというメーカーの九州産大豆 調整豆乳が甘みが強くとても美味しい。

20

プロはカスタードに薄力粉とコーンスターチを半々にするそうな。

21

調整豆乳人気検索1位有難う。

コツ・ポイント

★卵は、安価な物ですと卵臭さが出てしまいます。ここはひとつ上等な卵を使ってみて下さい。
★どちらかと言うと、薄力粉より菓子用米粉で作ることをお勧めします。何度も作って調整した量ですが、米粉の方が歯切れよくソフトに仕上がる感じです。

このレシピの生い立ち

市販品のケーキ類はバターやオイル分、生クリーム等がとても多そう。コンビ二ものにはマーガリンやショートニングも入っています。お家で作るなら、ノーファットで十分美味しいよ。
レシピID : 1415448 公開日 : 11/04/19 更新日 : 18/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/02

First tsukurepo mark
写真

形悪いですが、美味しくできました♡

ともゴン

嬉しい~~!!私も丁度作ろうと思っていたところ。お試し有難♡