*クレープ*

*クレープ*
重ねてミルクレープにしても勿論OKです(*Ü*)
写真はクレープで、チョコ味です♬

材料 (クレープ約10枚分)

A(クレープ生地)
小麦粉(薄力粉)
70g
砂糖
30g
2個
牛乳
200cc
とかしバター
20g
B(その他)
サラダ油
少々
C(仕上げ)
200cc
ココアパウダー
少々
モモ缶など
適量

1

写真

材料(A)をそろえる。
小麦粉は、ふるっておく。

2

写真

生地の材料(A)をボウルに入れて、小麦粉のつぶがなくなるまで泡だて器で混ぜる。

3

写真

フライパンを中火にかけ、少ししたらサラダ油をしみこませたキッチンペーパーでうすく油をひく。

4

写真

フライパンがあたたまったら(約1分)、ぬれた台ぶきんの上におく。
ジューと音がしなかったらあたため不足。少し火にかける。

5

写真

②をおたま1杯分フライパンに流し入れ、フライパンが円をえがくように手早くゆすって、生地をフライパン全体に広げる。

6

写真

広がったら再び火にかける。
小さすぎたら、少し②を足す。フライパンが冷めるとうまく広がらないから、すばやくする!

7

クレープ生地の周りが色づいてきたら、フライ返しを差し込んでひっくり返す。反対側を10秒くらい焼いたらお皿にとって冷ます。

8

生地があるまでくり返す。
火はいつも中火。ひっくり返した時折れてしまっても、破かないように直せばOK!

9

クレープを冷ましている間に、生クリームにココアパウダーを入れて泡立てる。モモなどもカットしておく。

10

写真

クレープが完全に冷めたら、クリーム、モモなどでデコレーションする。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

手軽に出来て美味しいので♡
レシピID : 1415682 公開日 : 11/04/19 更新日 : 16/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」