たけのこのはさみ揚げ

たけのこのはさみ揚げ
鶏肉をサンドして、サラダ油で両面焼いただけの簡単レシピ。意外とごちそうらしく見えます!

材料 (4人分)

たけのこ(下茹で処理済み)
250~300g
鶏ひき肉
100g
米味噌
大さじ2/3
大さじ1/2
1/2個
大葉
8枚

作り方

1

写真

たけのこは、」米のとぎ汁等下茹でしておいたものを使います。(根っこの方で十分です。)

2

写真

鶏ひき肉に、片栗粉味噌、溶き卵をよく混ぜる。

3

写真

たけのこの節に沿って2枚一組、8枚用意する。

4

写真

挟む内面に片栗粉をふり、②の鶏肉のタネと大葉を2枚、ひき肉と大葉との間にも片栗粉を振り、挟む。

5

フライパンに油を熱し、中火で片面3~5分ひっくり返してさらに3分。鶏肉に火が通れば、出来上がり。

7

写真

あまった②があれば、5mm厚に切った蓮根にサンドして同様にフライパンで焼いてもよい。蓮根は、サクサク感が楽しめます。

コツ・ポイント

下茹でしてあるたけのこを使うので、鶏肉に火が通ればOK。思いのほか火も通りやすく、たけのこだけでなく、色々アレンジのきくアイテムです。

このレシピの生い立ち

たけのこをごちそう風にアレンジしたくて…。でも簡単が一番!
レシピID : 1415872 公開日 : 11/04/19 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/18

First tsukurepo mark
写真

筍好きの主人絶賛でした。定番にさせていただきます!ごちそうさま

saku_ra4

きゃぁ~!おいしそう^^ご主人にも喜んでいただけてうれしい☆