BBQにも!エビのマリネ焼き の画像

Description

フライパンで焼いても、BBQで炭で焼いてもおいしいです。
ナンプラー香る風味のよいぷりぷりエビを堪能できます。

材料

殻つきエビ
10~20尾
ナンプラー
40cc
レモン汁
1個分
こしょう(出来れば荒挽き黒コショウ)
たっぷり

作り方

  1. 1

    エビを洗いしっかり水気を切る。
    キッチンペーパーでふくとなお良いです。背中に切り込みを入れると皮がむきやすいです。

  2. 2

    ナンプラー、レモン汁、こしょうに1時間以上漬け込む。

  3. 3

    油なしのフライパンで焼くか、グリル、炭でエビが丸くなるまで焼く。

  4. 4

    お弁当に入れても美味しいですよ。お弁当に入れるときは、焼いてから皮をむいてください。

コツ・ポイント

私は油なしで焼きますが、油が気にならない方は少量の油を使用して焼いてください。
エビは中サイズなので今回は20尾使用しました。
味が薄くなるのでエビの水気はしっかり切ってください。
傷みやすいエビですが、漬け込むので3日くらい保存できます。

このレシピの生い立ち

BBQの時によく作る我が家の定番。
レシピID : 1416207 公開日 : 11/04/20 更新日 : 12/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ももちゃんパンダ
バーベキューで焼きました♪味付け美味しかったです(*^▽^*)♡
写真
みゆwaco
バーベキューに!とても美味しくて大満足♪ご馳走さま^^☆

バーベキューにいいですねぇ。美味しそう^_^

写真
まふまふうさぎ
有頭海老で!ぷりぷり美味しー♪調理の段階から異国の風味がしますw

有頭えびで立派で美味しそう。れぽ感謝

初れぽ
写真
カナー
ナンプラー大好きなので作ってみました。美味しい後引く味♥

これにはナンプラー!と思うほどいい香りですよね。