祝話題入り!コロコロ☆すき焼きコロッケ☆

祝話題入り!コロコロ☆すき焼きコロッケ☆
ころころ丸めて可愛く!すき焼きの余りを使った・簡単すき焼きコロッケを召し上がれ☆

材料 (7~8個分)

ジャガイモ
大2個
塩・コショウ
少々
すき焼きの残り
1カップ弱
小麦粉(衣用)
1/2カップ目安
卵(衣用)
1個
1/2カップ目安
サラダ油(揚げ油)
1・5~2カップ目安

作り方

1

写真

ジャガイモは皮をむいて芽を取り除き、1~2センチの角切りにしたものを、耐熱容器に入れてラップをふんわり掛ける。

2

写真

①をレンジで3、4分加熱する。(楊枝がスッと通るくらいの柔らかさにする)

3

写真

余ったすき焼きの具は、2㎝くらいに切っておく。

4

写真

②のジャガイモをマッシャー等で潰し、塩・コショウ少々を振っておく。

5

写真

③のすき焼きの具は④のジャガイモと半々の量を目安に、汁気を軽く切ってボウルに加える

6

写真

すき焼きの具とマッシュしたジャガイモを、全体的に色が同じになるまでよく混ぜ合わせる。

7

写真

⑥を7、8等分して、お肉が真ん中に寄る様に手で丸めていく。

8

写真

小麦粉・溶き卵・パン粉を用意し、小麦粉から順に丸めた⑦に衣を付ける。(溶き卵はスプーンを使って転がすと、簡単です。)

9

写真

小さめのフライパンにサラダ油を1㎝の深さで注ぎ入れ、火にかける。その間にコロッケは全て丸めておく。

10

写真

フライパンにパン粉一つまみを落とし、ジュワッと音がするくらいに温まったら、⑨を静かに入れていく。

11

写真

油に浸かっている部分に色が付き始めたら転がして、全体がきつね色になるよう揚げていく。

12

写真

上がったコロッケはキッチンペーパーなどに移して、余分な油をとるとサクッと仕上がります。

13

写真

器に盛りつけたら出来上がり☆何もつけず、このままでお召し上がり下さい!

14

皆さんのおかげで、2014年2月に話題入りさせていただきました。ありがとう!

コツ・ポイント

丸くすることで、衣を浸ける時も揚げる時も、転がすだけで簡単に出来ます!

このレシピの生い立ち

今半で食べた『すき焼きコロッケ』をヒントに、自宅でも作ってみました☆
レシピID : 1416360 公開日 : 11/04/21 更新日 : 14/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

19/01/31

写真

具材は刻むだけなので、手間が省けてしかも美味しい♡

mamarley

作ってくれて&嬉しいつレポをありがとうございます!

17/01/07

写真

5歳の息子と楽しく簡単、美味しいコロッケができました!

みっころん

息子君と一緒に作ってくれたんですね!嬉しいレポありがとう☆

16/05/11

写真

美味しかったです。ごちそうまです。

milklovely

お返事遅くてごめんなさい!こんがりコロコロ☆つくレポ感激です

15/03/09

写真

水分多くて柔らかくなっちゃいましたが、味はバッチリでした♪

ぷちぷ

お芋によって水分多かったかな。作ってくれてありがとう☆

1 2 3 4 5