超簡単★濃厚ガトーショコラの画像

Description

泡立て作業無し!の超簡単なガトーショコラ。チョコとバターをリッチに使い、超しっと~りの濃厚さがたまりません♪幸せ~(笑)

材料 (18cm型1台分)

グラニュー糖
100g
2個
35g

作り方

  1. 1

    写真

    湯煎で、チョコと無塩バターを混ぜながら溶かし、溶けたらすぐ湯煎から外す。(オーブンの予熱も忘れずに。)

  2. 2

    写真

    卵(室温)にグラニュー糖を入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせる。泡立てる必要なし!砂糖と卵が白っぽく混ぜ合えばO.K.

  3. 3

    写真

    卵液を1.に流しいれ、良く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    【追記】混ぜた生地が写真のように艶やかな状態である事。1.や卵の温度が低く艶やかにならない場合は軽く湯煎で暖めると良い。

  5. 5

    写真

    篩った小麦粉を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。(膨らませる必要は無いので気楽に混ぜてO.K.♪)

  6. 6

    写真

    型に流し込み、180度に予熱したオーブンで18~20分。焼き上がりは厚さは3cm程度。型により焼き時間は要調整。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら型から外し冷ます。冷めると表面のひび割れも収まります。(泡立てなしなので元々そんなに出ませんが)

  8. 8

    写真

    1日置いて落ち着かせたのがお勧め♪しっとり美味♪粉糖を振っても。好みで暖めても。シンプルだけど美味し~い♪

コツ・ポイント

泡立て作業無しなので本当に簡単。作業1.はを電子レンジでも良いが、生地があっという間に出来上がってしまう為、予熱をしながら湯煎で溶かすのがお勧め。簡単だからこそ良いチョコを使うと美味しさもアップ!クーベルチュールでカカオ60%以上がお勧め。

このレシピの生い立ち

ピエール・エルメ氏のGateau au chocolat de Suzyのレシピを参考に砂糖の分量など自分好みに作り易い量にしました。拙レシピID:693302と違い、バターをたっぷり使った濃厚バージョン♪娘も絶賛。我が家の新定番です。
レシピID : 1416748 公開日 : 11/04/22 更新日 : 11/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
パナサ28号
また作っちゃいました〜。美味しいです。

りぴれぽ有難うございます!可愛くデコってラブリー♥感謝です♪

写真
パナサ28号
今まで作った中で1番簡単で、1番美味しいチョコレートケーキでした

有難うございます!美味しいものは簡単シンプルですよね❤感謝♪

写真
まりパン
作り方簡単で超しっとり。またリピしま〜す(^o^)/

有難うございます!ガトーショコラはしっとりじゃないとね❤感謝

写真
Jock
今年はこちらで。簡単に仕上がるのに濃い味に満足です。ありがとう。

有難うございます!V-dayに選んで頂き光栄♪奥様良いな~♪