ソラマメごはんの画像

Description

ソラマメって空に向かって伸びるから空豆だそうで、おひさまをいっぱい浴びて栄養も満点です。

材料

2~3号
分量ぶん
1パック(好きなだけ)
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    このくらいで380円くらいでしょうか。

  2. 2

    写真

    実を取り出すと以外に少ない。

  3. 3

    写真

    私は更に外側の厚い皮を剥きます。黒い部分から剥くと剥きやすいですよ、
    炊いたとき崩れますがそれがまた美味しい。

  4. 4

    写真

    いつものようにお米と水を入れたらお塩を入れひとかき混ぜ、お豆を入れて炊くだけ。

  5. 5

    写真

    残ったらおにぎりにしても美味しい♪

コツ・ポイント

炊き上がって混ぜるとき混ぜすぎるとお豆がくだけ過ぎるので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

とある旅番組で鹿児島のソラマメ畑がでてきてそのソラマメがとっても美味しそうだったんです、スーパーに行ったら丁度鹿児島産のソラマメが売っていて、それからハマッテマス。
レシピID : 1416802 公開日 : 11/04/20 更新日 : 11/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ゆかぴん☆★☆
リピです♪今年もそらまめが美味しい季節がやって来ましたね。

リピありがとうございますっ。今年も来ましたねー♪

写真
ゆかぴん☆★☆
ほろほろにくだけたそらまめがご飯と混ざっていい感じです♪

ほろほろ感でてますねー♪美味しそうです。レポ感謝!

写真
kiyoりん
ほくほくそら豆が美味しい~♪塩味が良い。2杯食べてしまった~!

今が旬ですねー!美味しそうなレポありがとうございます。

写真
エミリー1967
グリーンピースとは少し違う食感でおいしかったです~(*^_^*)

おお♪水加減も丁度いいですね、作っていただけて感謝です。