【本物!のアメリカンドッグ】コーンドッグ

【本物!のアメリカンドッグ】コーンドッグの画像

Description

衣にコーンミールを使うので、米国ではCorn dog(コーンドッグ)と呼ぶそうです。
衣はさっくりとしています。

材料 (ミニフランク10本分)

ミニフランク
10本
米粉or小麦粉
大さじ1
竹串
10本
サラダ油(揚げ用)
適量
コーンフラワーorコーンミール
1/2カップ
米粉or小麦粉
1/2カップ+大さじ2
ひとつまみ
砂糖
大さじ3
◎溶かしバター
大さじ1
1個
70ml

作り方

  1. 1

    小さめのボウルに◎を入れ良く混ぜておく。
    別のボウルに◎以外の粉系の材料を入れ良く混ぜておく。

  2. 2

    粉系のボウルに◎の液を加え良く混ぜる。
    ソーセージに小麦粉大さじ1を振って、竹串を刺しておく。

  3. 3

    鍋やフライパンにサラダ油を入れ170℃位に熱し、ソーセージを衣に浸し、余分な衣を落とし油の中に静かに入れる。

  4. 4

    衣はすぐに膨らみ色付くので、ソーセージを入れたら火を弱め、こまめに回転させながら3分位揚げる。

  5. 5

    4が浮いてきたら油から上げ、良く油をきり完成。

コツ・ポイント

衣は油に入れるとすぐに色付いてきますので、こまめに回転させながら色ムラの無いように揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

「アメリカンドッグって本当にアメリカの食べ物なのか?」と言う疑問から調べてみました・・・。
コーンミールを使用との事と何だか美味しそうでしたので私達のおなじみとは若干異なるようで・・・試作してみたくなりました!!
レシピID : 1416947 公開日 : 11/04/24 更新日 : 12/10/01

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
るるるろる
コーンドックが食べたいという息子の希望をあっという間に叶えてあげられました!
写真
バカッポー嫁りんだ
コーンミール&米粉使用。卵焼き用パンに生地→魚肉ソーセージ→生地、と、サンド状で両面焼いたものをカット。甘味はラカント使用です。
写真
Alohacoco
爪楊枝しかなかったので、そのサイズで作りました!我が家は砂糖控えめで:)めっちゃ美味しく可愛くできました👍
写真
afna
見た目悪すぎですが、あっという間になくなりました^o^

沢山お作り頂き、とても嬉しいです^^パーティー用でしょうか?