筍 重曹だけで灰汁抜きの画像

Description

掘ってから時間が経った筍も大丈夫!

材料

好きなだけ
水①リットル:③グラム

作り方

  1. 1

    筍がすっぽり入る大鍋を用意。入らなければ、深さのある鍋でも可。

  2. 2

    筍の皮、剥いちゃいます。楽しいです。先っぽは切って毛が無くなった位でストップ。

  3. 3

    半分に切ります。大きい物は適当に1/4位に。鍋に入れたっぷりの水を入れます。

  4. 4

    水①リットルに対し、重曹③グラムをサラサラ。中火にかけます。沸騰したら弱火にする。白い灰汁がブクブク。

  5. 5

    筍に竹串がスッと刺さる位まで小一時間煮る。水が茶色くなっているはず!

  6. 6

    あら熱が取れるまで放置しなくても大丈夫。湯を捨て、新しい水に替えて保存。

  7. 7

    [5]の後流水で洗い、直ぐに料理に使えます。一晩待つなんて…、無理!!せっかちなんで。

  8. 8

    茶色が気になる方は一度洗った後に薄い酢水さらして下さい。色白さんになります(笑

コツ・ポイント

重曹だから排水口に詰まる事無く片付けもできるし!時短!

このレシピの生い立ち

米糠で灰汁抜きが一般的だけど、後片付けが…
レシピID : 1417398 公開日 : 11/04/21 更新日 : 14/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

130 (120人)
写真
pyonpoco
戴き物の筍で★もちろん、思いがけぬ生筍だったので、米糠無くて…重曹なら家にあったので大変助かりました!そして美味しく茹がけました
写真
ダッフィーニーうに
不意にご近所から戴けた新鮮な筍、旅行の予定もあり米糠も無く、こちらのレシピで助けて頂きました😆 調理を楽しみに保存してます♪ 
写真
くみみんらす
米ぬかがなくて重曹でしましたが後処理も楽だしこれはいいですね!ありがとうございました♡
写真
ゆずをlily
米糠がなく、重曹で出来るレシピを探していたところ、見つけました!!上手に出来ました!ありがとうございます。