ホワイトアスパラの茹で方

ホワイトアスパラの茹で方

Description

料理…と言うにはシンプル過ぎますが、でもホワイトアスパラの美味しさを味わうにはシンプルが一番です!

材料 (2人分)

ホワイトアスパラガス(生の物)
皮付きで1kg
小さじ1
砂糖
大さじ1
バターと塩、またはホワイトソース
お好みで

作り方

1

ピーラーで、ホワイトアスパラガスの皮を剥きます。
頭の柔らかい部分2-3cmほど残してまんべんなく。

2

根元の硬い部分(2cmくらい)を切り落とします。

3

アスパラを、そのまま(または1/3くらいに切って)大き目の鍋(パスタパンなど)に入れます。

4

(我が家では、剥いた皮も一緒に入れます。皮は茹であがったら取り除き、茹で汁は捨てずにスープにします。)

5

鍋に、アスパラが十分浸るだけの水を入れ、砂糖と塩を加え強火に掛けます。

6

沸騰したら中火にして、更に15分ほど茹でます。

7

箸で持ち上げてみて、クタッとする程度になったら茹で上がり。
火を止めて、水を切りながら皿に上げます。

8

写真

アツアツのまま、お塩とバターを掛けて。
またはホワイトソースを添えてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ドイツに来て、初めてホワイトアスパラという物の美味しさを知りました。
日本で食べた事のある缶詰とは全く別物のその味は、毎年4月下旬から5月に掛けての定番メニューに。
茹で方は主人に教わりました。
レシピID : 1418851 公開日 : 11/04/23 更新日 : 11/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/17

First tsukurepo mark
写真

北海道から送ってきたので、作ってみました!美味しかったでーす!

bunbunchan

遅くなりごめんなさーい!北海道のアスパラ♡とっても美味しそう