市販ルーで簡単*老舗ホテルの本格カレー

市販ルーで簡単*老舗ホテルの本格カレー

Description

野菜はみじん切りで時短、おいしいベース作り!お肉は別に煮込んで、最後にルーとベースに加えるだけ!応用自在ですぐできます。

材料 (ルー1箱分)

1かけ
玉ねぎ
1+1/2個(分量分)
にんじん
中1本(分量分)
お好みの具(ビーフ、ポーク等)
カレーとは別に煮込む
カレールー
市販のもの1箱
適量(炒め用)
一つまみ
鶏ガラスープの素
小さじ1
分量分(ルーの箱表示のとおり)

作り方

1

写真

にんにく、玉ねぎ、にんじんはみじん切りに。(あればしょうが1かけもプラス)

2

写真

ニンニクとショウガを油でいため、香りを出す。にんじん、玉葱の順で炒め、火が通ったら塩を振る。

3

写真

2に鶏ガラスープを加え、5分程煮込む(野菜が溶けない程度に)。

4

写真

3にルーと別で煮込んだメインの具を加えれば完成!

5

写真

(参考)このときは牛すじを使いました。下ゆで汁は濾してスープにするとおいしいです。

6

写真

完成!写真は市販のルー半量(4皿分)に人参中、玉葱大各1個で作りました!具多めでもおいしいです。

7

写真

我が家はジャワカレー中辛が好きですが、どのルーでもおいしくできます。

コツ・ポイント

野菜の粒々が残る程度に軽く煮込むのがポイント。みじん切りなので、あっという間に出来ます!老舗ホテルでは、野菜みじん切りのベースストックに、別に煮込んだ具を加えて提供していると聞き、時間がないけどカレーが食べたいときに自己流で活用しています。

このレシピの生い立ち

とにかくお手軽においしいカレーが食べたくて。
時短!おいしい!具も少ない(笑)!
レシピID : 1418953 公開日 : 11/05/03 更新日 : 11/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」