チョコレート生地のしっとりホットケーキ

チョコレート生地のしっとりホットケーキ

Description

何もつけなくても美味しい、しっとりチョコのホットケーキ食べてみませんか?21cmのフライパンで、3.5センチの厚さです。

材料 (21センチフライパン一回分)

◎卵
1個
◎砂糖
大さじ2
◎お好きな油
大さじ1
牛乳
110g
△小麦粉(今回は薄力粉・強力粉半分ずつ)
140g
△純ココア
 10g
チョコ(今回はビターチョコ)
50gくらい

作り方

1

チョコを刻んで溶かす。湯煎か、レンジで。

2

◎の卵、砂糖、油をボウルに入れ混ぜる

3

続いて牛乳を注いで混ぜる

4

牛乳液に△をふるい入れ、粉ぽさがなくなるまで混ぜる。

生地は、ぼってり重いです。

5

溶かしチョコを入れて、むらができないように混ぜる。

6

フライパンを熱し、くっつかないフライパンなら油はなしで、くっつきそうなら、少し油をぬって弱火で焼く。

7

ポツポツ表面に穴ができたら、ひっくりかえして、焼く。
焼きすぎると、かたくなるので、
楊枝を生地に刺して焼き具合を確認

8

フライパンの厚さによって時間違うので時間は書きませんでした。
今回は蓋をしないで焼いてみましたがどちらでも良いと思います

コツ・ポイント

コツはないで~す♪
厚い食べ応えのある、そして、何回も焼くのに時間かかるし、一枚食べたらすぐお替りの注文が入るので、フライパンで一気に生地を流して焼きました!

このレシピの生い立ち

休日の子供とのランチ・・・ホットケーキが食べたいと一緒に作ることに。でも、なんだか溶かしたチョコレートを入れて焼いてみたくなりました。
ココアだけのレシピは見つけられたけど、溶かしチョコ入りは見つけられなかったのでレシピUPです☆
レシピID : 1419131 公開日 : 11/04/23 更新日 : 20/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2016/02/14

写真

バレンタインデーの朝食に(*^^*)

8ユキダルマ8

バレンタインの朝に♡ありがとう!幸せ~

2014/11/08

写真

美味しくて写真とるの忘れました。ふかふか美味しいです!

ち~なお

作って頂きありがとうございます! すごい嬉しいです!美味しそ

2013/11/30

写真

外側サクサク、なかしっとり♪板チョコ一枚でちょうどよかったです!

森田郎

美味しく作ってくれて嬉しい!れぽありがとう♥

2013/01/14

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪旦那も息子も☆お気に入りで☆リピします♪

猫ちゃんまる

レシピ発見感謝!皆さん食べて頂け嬉☆豪華な盛り付け美味しそう