簡単 タケノコと豚肉のキムチ風味炒め

簡単 タケノコと豚肉のキムチ風味炒め
豚肉とタケノコとコゴミをキムチの素で炒めました。ビールやワインのおつまみにお勧めです!ご飯のおかずにもGOODですよ♪

材料 (4人分)

タケノコ(茹でたもの)
一番硬いところ8~10cm
豚肉(バラまたは肩ローススライス)
150~200g
コゴミ(茹でたもの)
16~20本
A 塩
少々
A コショウ
少々
A 料理酒
大さじ1
大さじ1/2
B キムチの素(市販品)
大さじ2
B 料理酒
大さじ1
B オイスターソース
大さじ1
B はちみつ
大さじ 1/2
サラダ油
大さじ1

1

写真

タケノコとコゴミは、写真と同じ位にカット。Bは器に入れて混ぜ合わせておく。豚肉は重ねて短辺を1cm幅でカットしておく。

2

写真

豚肉は、Aで下味を付けたあと片栗粉を混ぜ、サラダ油を入れて熱したフライパンで強火中火にて7割程度火が通るまで炒める。

3

写真

2の豚肉にタケノコを加えて、さらに2~3分程度炒める

4

写真

豚肉にほぼ火が通ったら、コゴミを入れてさらに2~3分程度炒める。

5

写真

1で作ったBの合わせ調味料をまんべんなくかけて、全体に馴染ませながら、さらに2~3分炒める。今回は桃屋のキムチの素使用。

6

写真

お皿に盛りつけたら、完成です。タケノコの煮物やコゴミの胡麻和えに飽きたときに絶対お勧めのレシピです。

コツ・ポイント

レシピのヒントは、チンジャオルースーと豚キムチ炒めです。ビールやワインそしてご飯がすすみすぎて止まりません・・・誰か止めて・・・(笑)

このレシピの生い立ち

豚キムチ炒め大好きな私の春のアレンジメニューです!コゴミが無ければ、菜の花やアスパラでの代用でも全くOKだと思います。
レシピID : 1419456 公開日 : 11/04/23 更新日 : 11/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/23

写真

コゴミの季節を楽しみに味わいました♪素敵レシピに感謝。

まほじょ

マイナーレシピのお試し嬉しいな^^私も今年一度作った♬感謝!

11/07/23

First tsukurepo mark
写真

コゴミなくインゲンで代用!簡単でいいね!ごちそうさま

あっこ姉

綺麗で美味しそうな一皿だね(嬉)私も食べたい!いつも感謝^^