シンプル・de*簡単*バナナパウンドケーキ

シンプル・de*簡単*バナナパウンドケーキ
ワタシにとって、パウンドケーキの中で一番好きなのがバナナパウンドです。甘さ控えめにしました。とっても簡単です(^^)

材料 (パウンド型)

薄力粉
100g
無塩バター
70g
2個
熟したバナナ
1本

1

オーブンは180度に予熱します。薄力粉とベーキングパウダーは振っておきます。型に薄くバターを塗ります。(又はオーブンシートを敷きます)

2

バターをレンジで10秒程加熱し、やわらかくして、ボウルにバターとグラニュー糖を入れます。
バターが白っぽくなるまで、泡だて器でよ~く混ぜましょう。

3

白っぽくなったバターの中に、溶いた卵を“少しずつ”入れ、よ~く混ぜます。これを繰り返して、よ~く混ぜ合わせましょう。

4

バナナは適当にスライスして、③のボウルに入れます。振るった薄力粉&ベーキングパウダーを入れ、さっくりと混ぜ合わせます。型に入れます。
(バナナは熟したものがよいです♪)

5

180度のオーブンで40~50分焼きます。オーブンによって時間は異なりますので様子を見ながら調整してください。
ちなみに我が家は45~50分です。

6

写真

バナナを2本入れて焼いてみました。甘さひかえめですが、バナナぎっしりで風味いっぱい♪でも型が小さかったので、こんなにモリモリになってしまいました(--;)>。なので、1本がベストかな…^^;)

コツ・ポイント

卵は少しずつボールに入れながら、丁寧にバター&砂糖と混ぜ合わせていってください。
うちが使った型は、おおよそ19×6cmの紙製のパウンド型です。ちょっと小さかったかな?という感じ(参考までに)
レシピID:149322もあります※

このレシピの生い立ち

お菓子作りのきっかけになった思い出のパウンドケーキです。何度か作るうちにこのレシピになりました^^
レシピID : 141955 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

12/12/20

写真

しっとりふわふわしていて、とてもおいしかったです(^o^)

ぴーち11

よい香りが届きそうです♪作ってくれてありがとう〜(*^^*)

12/06/07

写真

7、8回は作ってます☆旦那に久しぶりに作ってとリクエストされて♪

あき姫ちゃん

リピ感激☆旦那様にも気に入っていただけて嬉しい限りです!!

12/04/11

写真

すごく簡単でしかもおいしい♪リピ決定です(*^^*)

ジンオウガ

ほんわか甘い香りが伝わってきそうですね♪どうもありがとう!

11/01/28

写真

おいしすぎる♡♡リピ決定!! 今までのケーキの中で一番です!!

もちこむらいす

なんて嬉しいお言葉♡こちらこそ感激です!作ってくれて感謝☆☆

みぃな 2004年07月11日 12:08
すっごく美味しかったです♪パウンドケーキは初挑戦だったのですが、しっとりと美味しく焼けました^^
バナナの甘さが優しくていいですね。彼氏も大喜びでした~!
りばてぃ☆ 2004年07月12日 08:53
みぃなさん、こんにちは!
書き込みありがとうございます。
そして、バナナパウンドを作ってくれたんですね♪
すごく嬉しいです!!!ありがとうございました(≧∇≦)
喜びの声を聞くことができて本当感謝×感謝です(嬉泣)
彼氏さんにも喜んでいただけで・・・嬉しい限り♪♪♪

これからもパウンドケーキのバリエーションを増やしていきたいなと思っています(^-^)
そして皆と一緒に美味しい笑顔も増やせれたらと思いますね♪
こちらこそ、ありがとうございました。