酒粕&くるみのスコーン

酒粕&くるみのスコーン

Description

紅茶、コーヒーのお伴にどうぞ!また、1個は直径3.5cm程度で小さいですが、以外と腹もち良いので朝食にどうぞ!

材料 (16個分(直径3.5cm))

薄力粉
170g
小さじ1杯
小さじ1/2杯
無塩バター
50g
くるみ
50g
牛乳
80cc
酒粕
50g

作り方

1

写真

薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、塩を混ぜる。牛乳と酒粕はレンジで1分。くるみとバターは後で薄力粉に加えます。

2

写真

薄力粉にバター角切りを加えて、バターをフォークの裏でつぶし、くるみを加えて丸くラップにまとめて30分冷蔵庫で落ち着かす。

3

写真

ラップから取りだした生地を平らに延ばして、ビン(直径4.5cm)でくりぬき、指で形を整えると直径3.5cm程度になる。

4

写真

指で回りを整えつつ、高さを2.5cm程度にして、牛乳分量外を塗り、190度のオーブンで20分焼いて完成です!

コツ・ポイント

グラニュー糖の量は好みに応じて変えると良いと思います。牛乳には酒粕を大雑把に千切って入れて、フォークの裏で軽くつぶすと良いです。冷めてから生地に混ぜて下さい。またしっかりと生地を冷蔵庫で寝かせ、素早く形を整えないと後半はベトつくと思います。

このレシピの生い立ち

ごめんなさい、あやめんたいこさんの酒粕スティッククッキー、つくレポに載せておりませんが、大変楽しませて頂きました。そこで酒粕を利用したスコーンとしました。素材として利用するのは初めてですが、黒ゴマの代わりにくるみとしてみました。
レシピID : 1419977 公開日 : 11/04/24 更新日 : 11/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」