クレープ☆フルーツをたっぷり載せて♪

クレープ☆フルーツをたっぷり載せて♪の画像

Description

クレープを焼いておいて、中身はクリームやジャムで和えた果物を♪

材料 (数枚分)

80g
砂糖
15g
2個
240cc
バニラエッセンス
数的
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに小麦粉と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜておく。だまがあればここで砕いてください。

  2. 2

    写真

    粉の真ん中をくぼませ、卵を割りいれる。周りの粉を卵に少しずつ絡ませながら混ぜてゆく。

  3. 3

    写真

    完全に混ざったところ。ここに少しずつ牛乳を加える。

  4. 4

    写真

    牛乳を全部入れ終わったら、バニラエッセンスを加えて20分ほど寝かせる

  5. 5

    写真

    フライパンを熱してペーパータオル等を使ってサラダ油をごく薄く引く。「4」のタネをお玉1杯ほど流し入れる。

  6. 6

    写真

    周りがパリッとしてきたら竹串を使って裏返す。

  7. 7

    写真

    裏は数秒で焼ける。お皿にとって、クリームや果物を包む。

  8. 8

    写真

    私は、カスタードクリーム(レシピID :1414379ご参照)と生クリームを両方使うのが好きです♪

コツ・ポイント

果物は何でもいいですが、カスタードクリームと相性ばっちりのグレープフルーツがおススメです。

このレシピの生い立ち

昔、我が家にはオーブンがなくて、フライパンで作れるお菓子を菓よく作りました。クレープは、私が小学生のころ読んだ本に載ってたレシピをずっと使ってます。
レシピID : 1420065 公開日 : 11/04/24 更新日 : 11/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート