紫芋が隠し味!マクロビブラウニー

紫芋が隠し味!マクロビブラウニー
紫芋を入れたら中はしっとり、外は歯ごたえのあるブラウニーができました。

材料

紫芋
100グラム(正味)
米あめ
大さじ2
甜菜糖
70グラム
薄力粉(全粒粉などお好みのブレンドで)
100グラム
ココアパウダー
40グラム
菜種油
45グラム
メイプルシロップ
70グラム
50cc
小さじ1/4
クルミ又はピーカンナッツ(刻む)
50グラム
チョコレート(刻む)
50グラム

1

紫芋は皮をむいて一口大に切り、水(分量外)を適量を加えて鍋で蒸し煮にします。

2

柔らかくなったら米あめと一緒にフードプロセッサーにかけ、ペースト状にします。(水分が足りないようなら水を足します。)

3

ボウルに甜菜糖を入れ、薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーを振るい入れます。

4

別のボウルに菜種油、メイプルシロップ、豆乳、バニラエッセンス、塩を入れ、よく混ぜます。

5

3に4を加え、軽く混ぜたらクルミ又はビーカンナッツ、チョコレートを加えて生地を仕上げます。

6

天板に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。(私は四角いマフィン型を使いました)

7

竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり!オーブンから取り出し、冷めてから切り分けます。

コツ・ポイント

紫芋のペーストはマッシュポテトの固さを目安に。甜菜糖、米あめ、メイプルシロップと3種の甘味料を使うことでまろやかな甘みが出ます。

このレシピの生い立ち

紫芋を蒸してみたらチョコレートに近い味がしたので、ブラウニーに入れてみたらしっとり仕上がりました。
レシピID : 1420387 公開日 : 11/04/25 更新日 : 11/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」