レンジでチン おひとり様のチョコケーキ 

レンジでチン おひとり様のチョコケーキ の画像

Description

2012/11/5 話題入り⑪ 感謝です♪
マグカップで作る簡単ケーキ。
充分ハッピーになれますよー。

材料 (1人分)

大さじ3
砂糖
大さじ2
20グラムぐらい
1個
大さじ3
サラダ油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    高さのあるマグカップに小麦粉、ココア、砂糖、チョコをいれお箸でかき混ぜます。

  2. 2

    溶いた卵を加え良く混ぜ、牛乳、油を加え良く混ぜます。
    700Wで2分から2分半加熱します。

  3. 3

    ケーキが盛り上がるのが止まったらレンジを止め、串を挿して確認してください。

  4. 4

    加熱の際は様子を見て止め、チン、止めという感じだと吹きこぼれません。
    私は400MLのマグで作っています。

  5. 5

    写真

    2012/11/5
    作ってくださった女神の皆さん、本当にどうもありがとうございます♪

  6. 6

コツ・ポイント

使うマグカップによって多少出来上がりに違いがあると思いますので、串でさして確認しましょう。
完璧にクックする手前で止めて、マグカップに入れたまま放置して、余熱で仕上げるとしっとりできあがりますよ。

このレシピの生い立ち

ちょっと食べたい!ぱぱっと作りたい!洗い物すくなく!暑いからオーブンは使いたくない!そんな気持ちで作りました。
レシピID : 1421089 公開日 : 11/04/25 更新日 : 13/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (86人)
写真
ぺし汰
2歳半の娘と楽しく簡単に作れました!砂糖の代わりにバナナを入れてもちもち度UP♡片付け楽でとっても助かります♡感謝(*^^*)
写真
クックOS6YTL☆
洗い物洗っている間にすごい膨らんでました!早くて嬉しい✨
写真
クックOWXSX0☆
簡単でとってももちもちして美味しかったです。甘さがもう少し欲しかったので溶かしたチョコレートを上に乗せています。
写真
めろんぱんちゃま
思い立ったらすぐできる!来客来てからでも間に合うって最高かと