やわらかプルプルの軟骨ソーキ煮の画像

Description

沖縄でおなじみ、豚軟骨を煮込んだ「軟骨ソーキ」。カップで計量の簡単レシピだ。軟骨を見つけたら即チャレンジ。後悔はさせん!

材料 (4人分)

鰹だし汁
500ml
醤油
1/3カップ
泡盛、または焼酎※
1カップ
黒糖※
1/2カップ
生姜
1片
※(泡盛、焼酎がない場合)日本酒
1カップ1/4
※(黒糖がない場合)砂糖
1/3カップ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、豚軟骨を下茹でする。その隙に、圧力鍋に鰹だし汁500mlを入れ、火にかけておく。

  2. 2

    写真

    軟骨を入れ、沸騰して5分。軟骨をざるにあげ、しっかり水洗い。水切りした豚軟骨を、今度は圧力鍋に放り込む。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に生姜1片を投げ込み、蓋をする。加圧後、20分加熱し、その後自然冷却。

  4. 4

    写真

    表面に浮いた脂をきれいに取り除き、上記分量の醤油、泡盛、黒糖を放り込んだら、更に火にかける。10分加熱し、自然冷却。

  5. 5

    写真

    完成。一晩置くと味がしみ込み更に旨い。とどめに少しだけ煮詰めると激しく旨い。そのまま食べても、沖縄そばに乗せても最高。

コツ・ポイント

加熱時間は圧力鍋によって差があるが、太い軟骨もコリコリ食べられる状態から、更に10分程度の加熱で太い軟骨はプルプルになるぞ。硬さは好みで楽しんでくれ。

このレシピの生い立ち

俺は金持ちではない。市内の豚肉専門店で一番安い、豚軟骨を購入し、生きるために煮た。
レシピID : 1422172 公開日 : 11/04/26 更新日 : 11/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
angel☆☆☆
とても柔らかく味も良かったです。リピします☆
写真
みんちゃんらぶ
久しぶりに軟骨を見つけて作りました。柔らか美味~☆

みんちゃんらぶサン、いつもサンキューな!!

写真
Urangel
とってもおいしくできました!やっぱり泡盛の方がおいしいですね!

Urangelさん、つくれぽサンキュ!! 泡盛で本格派!!

写真
スキピオ
ゆで卵イン!簡単なのにすごく美味でした!またリピします(^_^)

スキピオさん、ゆで卵インxって…作りたくなってきたぞ。