どっさりキャベツのメンチ

どっさりキャベツのメンチ
キャベツと合挽き(+卵+味噌)だけを衣に包んだヘルシーメンチ。でもコクがあっておいしいです☆

材料 (4人分(8個))

合挽き
180g
キャベツ
8枚
米味噌
大さじ1.5
1個
胡椒・ナツメグ
適宜
フライ用
 小麦粉・パン粉
適量
 とき卵
1個
ソース(お好みで)
 中農ソース:マヨネーズ
2:1
つけ合せ:千切りキャベツ、パセリ、レモン

作り方

1

写真

材料の準備。

2

写真

キャベツをみじんに切る(フードプロセッサーを使用)。キャベツと味噌をよく混ぜ合わせ、キャベツをしんなりさせる。

3

写真

②に合挽き肉、スパイス、卵を加えを粘りが出るまでよく練り混ぜ合わせたら、8等分にし、空気を除きながら小判型に形づくる。

4

写真

小麦粉をまぶしとき卵にくぐらせ、パン粉を付ける。

5

写真

揚げ油は、少し低めの160~170℃で、中まで火が通るよう、じっくりカリッと揚げる。

6

写真

お好きな付け合わせと一緒に、たっぷりのキャベツメンチをお楽しみください。

コツ・ポイント

【☆重要☆】
細かく切ったキャベツを味噌と混ぜるのは、キャベツをしんなりさせ、味にコクを出すためです。この一手間が、美味しさの決め手です。キャベツが多いので、この手間を省くと、まとまりにくかったり、パサパサのメンチになるかもしれません。

このレシピの生い立ち

家の連れ合い君メンチ好き!ハンバーグにするというとメンチ!と訴えてくるほど…。餃子とまではいかなくともキャベツを入れこんでヘルシーメンチを目指しました。
レシピID : 1422338 公開日 : 11/04/26 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/20

First tsukurepo mark
写真

キャベツは粗めで作りました!美味しかったです!

かわーご

よかった♪美味しくて、ヘルシーですもの!元気100倍ね~☆