スペアリブ味噌味~ヨーグルトと味噌に~

スペアリブ味噌味~ヨーグルトと味噌に~

Description

ヨーグルトと味噌の漬け床がこんなにスペアリブを柔らかくするの?ってくらい、柔らかなスペアリブです。

材料 (4人分)

スペアリブ
4本(600g)
漬け床
 ヨーグルト
100g
 味噌
大さじ2
大さじ2
 ケチャップ
大さじ2
1/2片
大さじ1 
 胡椒
小さじ1

作り方

1

写真

スペアリブは、味がしみ込みやすいよう、骨からはがれやすいようにフォークでぶすぶす刺す。

2

写真

にんにくはおろし、全ての漬け床材料を密閉できる袋に入れ、①のスペアリブを入れ、冷蔵庫で1晩漬ける(~3日位可能)。

3

写真

②の漬け床を洗い流し、180℃に余熱したオーブンで15分(金串等で刺してみて肉汁が透明なら焼き上がり)焼いて出来上がり。

4

もちろん、アウトドアの炭火でじっくり焼く方がもっと美味しいですよ^^ちょっとスパシィー、でもやさしい味わいです^^

コツ・ポイント

いろんな酵素たちが働いてくれて、柔らかくしてくれています。もっとスパイシーにしたい場合は、ローズマリーやブラックペッパーでアクセントをつけましょう~♪

このレシピの生い立ち

以前「ためしてガッテン」で蜂蜜がお肉を柔らかくするのをみて、味噌のプロテアーゼとダブルで軟らかくしたら…と思いついてから、我が家でのスペアリブやお肉の漬け床に活躍しています。
レシピID : 1422962 公開日 : 11/04/27 更新日 : 19/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/28

First tsukurepo mark
写真

骨付きのお肉がふんわり~して、味がしっかり付きました。

きりちゃんち

ふんわりお肉美味しそう!レタスにトマトでヘルシィ。メルシィ☆