スペアリブ味噌味~ヨーグルトと味噌に~

スペアリブ味噌味~ヨーグルトと味噌に~の画像

Description

ヨーグルトと味噌の漬け床がこんなにスペアリブを柔らかくするの?ってくらい、柔らかなスペアリブです。

材料 (4人分)

4本(600g)
漬け床
 味噌
大さじ2
 蜂蜜
大さじ2
 ケチャップ
大さじ2
 にんにく
1/2片
 カレー粉
大さじ1
 胡椒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    スペアリブは、味がしみ込みやすいよう、骨からはがれやすいようにフォークでぶすぶす刺す。

  2. 2

    写真

    にんにくはおろし、全ての漬け床材料を密閉できる袋に入れ、①のスペアリブを入れ、冷蔵庫で1晩漬ける(~3日位可能)。

  3. 3

    写真

    ②の漬け床を洗い流し、180℃に余熱したオーブンで15分(金串等で刺してみて肉汁が透明なら焼き上がり)焼いて出来上がり。

  4. 4

    もちろん、アウトドアの炭火でじっくり焼く方がもっと美味しいですよ^^ちょっとスパシィー、でもやさしい味わいです^^

コツ・ポイント

いろんな酵素たちが働いてくれて、柔らかくしてくれています。もっとスパイシーにしたい場合は、ローズマリーやブラックペッパーでアクセントをつけましょう~♪

このレシピの生い立ち

以前「ためしてガッテン」で蜂蜜がお肉を柔らかくするのをみて、味噌のプロテアーゼとダブルで軟らかくしたら…と思いついてから、我が家でのスペアリブやお肉の漬け床に活躍しています。
レシピID : 1422962 公開日 : 11/04/27 更新日 : 19/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
心幸☆koyuki☆
柔らかくて美味しかったです!ちょっと焦げちゃいましたが(笑)ご馳走様でした!
初れぽ
写真
きりちゃんち
骨付きのお肉がふんわり~して、味がしっかり付きました。

ふんわりお肉美味しそう!レタスにトマトでヘルシィ。メルシィ☆