【農家のレシピ】米粉のもっちりクレープ

【農家のレシピ】米粉のもっちりクレープ

Description

米粉のクレープはもっちりしているから、アイスクリームや生クリームやアンコ、そしてサラダなどを巻いて食べると美味しいよ☆

材料 (29センチのフライパンで6枚分)

20g
【A】
120g
牛乳
200cc
卵(M)
1個
1つまみ

作り方

1

【A】をよく混ぜ合わせてから、溶かしたマーガリンを入れなめらかになるまでかき混ぜて、1時間冷蔵庫で寝かせます

2

写真

テフロン加工をしたフライパンで焼きます。やや弱めの中火でフライパンを熱し、生地を薄く流し込み表面を焼きます。

3

写真

周りの生地が剥がれてくるような感じになれば、ひっくり返して裏面を焼きます。だいたいですが表2分裏1分です。

4

写真

出来上がった生地は乾燥させないよう濡れフキンなどをかけておいてね。お好みで生クリームやアイスクリームを乗せてどうぞ。

5

写真

小さいクレープと生クリームやガナッシュを挟んで何層も重ねればミルクレープになるよ。

コツ・ポイント

・生地は最低1時間は寝かせてくださいね。私は前日に生地を作って翌日に焼く時もあります。米粉は水を含むまで時間がかかるから、必ず寝かせてね。
・冷蔵庫で寝かせた生地は底の方に米粉が溜まっているので焼くときは再度かき混ぜてくださいね

このレシピの生い立ち

自家製米粉を使ってパンケーキやクレープなど作ってます。一番もっちりとして美味しいような米粉や牛乳の配分を考えて最終的にこの量になりました。
レシピID : 1423366 公開日 : 11/04/28 更新日 : 11/04/28

このレシピの作者

京都在住、農家。

ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』
http://ameblo.jp/farmers-keiko/

著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』
http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (53人)

20/02/13

写真

バターで作成♪子供にも大好評だったのでリピします(^_^)

aya☆bb

19/07/29

写真

サラダ系とチョコバナナ、両方美味しかった~!

おはよんぐ

つくれぽありがとう!また作ってね♪

19/07/22

写真

何度か作ってます。もちもち美味しい!

くまちゃんみかん

つくれぽありがとう!また作ってね♪

19/07/02

写真

ココナッツと豆乳に置き換え。焼き色薄いてすが美味でした!

いりぼー

つくれぽありがとう!また作ってね♪

1 2 3 4 5