カツオのたたき2011の画像

Description

手間をかけずに美味しいカツオのたたき2011バージョンです。翌日のニンニク臭が気になる方にもお勧め(^_^)v

材料 (4人~6人前)

刺身用カツオ
3サク(4分の3匹分)
●オニオンスライス(水にさらして布巾などでよくしぼる)
2個分
●砕いたポテトチップス(ガーリック味がお勧め)
Mサイズ2分の1袋以上
●青ネギ小口切り
適量
たれ
▼ポン酢しょうゆ
100cc
▼みりん
50cc
▼醤油
50cc
▼生姜(摩り下ろし)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    刺身用カツオの周りをオイルを敷いたフライパンで焼き、好みの暑さ切ってお皿に盛ります。

  2. 2

    写真

    ボール等の容器で●の材料を混ぜます。
    ポテトチップスは 適当に砕いて下さいね(^^)/

  3. 3

    写真

    ▼を全て混ぜれば たれが完成!
    行程2で作った物をトッピングしたら出来上がり(^_^)v

  4. 4

    写真

    取り皿にとって、たれをかけて食べます。この食べ方は2008年バージョンと同じです。

コツ・ポイント

ポテトチップスのサクサク感を維持するために、オニオンスライスは 絞ってしっかりと水気を取り除きます。臭いが気にならない場合は たれに摩り下ろしニンニクを入れましょう(^^)/

このレシピの生い立ち

カツオのたたき2008(レシピID :564919 )の発展形です。
このレシピ、ガーリックチップを作るのが面倒なのと、翌日にニンニク臭くなるんじゃ??とちょっと不安。
その点を改善して出来たのがカツオのたたき2011バージョンです。
レシピID : 1424143 公開日 : 11/04/28 更新日 : 11/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
といのぞ
トッピングにはオニオンスライスに大根もミックス。ポテチ最高でした

大根入れても美味しそうですね♪つくれぽありがと(*^_^*)

初れぽ
写真
さんぱうろ
やっと美味しいカツオ入手♪脂が乗ってて最高っす☆

もしかしてブラジルで?感動です!ありがとね(*^_^*)