もちもち焼きニョッキ風じゃが芋パン

もちもち焼きニョッキ風じゃが芋パンの画像

Description

最低材料3種類。手軽で簡単芋パン生地

材料 (4個分)

2個(皮を剥いた状態で150g)
130g~150g
ひとつまみor小さじ1

作り方

  1. 1

    ①じゃが芋(男爵やきたあかり等コロッケをする際に使うホクホクした食感のものが最良)をゆでるかレンジで柔らかくしてつぶす。

  2. 2

    写真

    ②芋がつぶれたら、塩と小麦粉を入れて、へらか手で軽く混ぜて全体に粉がかぶるようにサックリ混ぜる。

  3. 3

    ②補足
    小麦粉を計りたくない場合、芋と粉を混ぜた時にやや小麦粉の方が多く感じるくらいが、こねた時しっくりなじみやすいです

  4. 4

    ③全体的に粉が混ざったら今度は手で残ったじゃが芋の粒をつぶす感覚でこねる。

  5. 5

    写真

    ④じゃがいもと小麦粉がなじんだらもっちりとしてコロンとしたパン生地のような状態になります。

  6. 6

    写真

    ⑤好きな形を作り多めの油を引いたフライパンで揚げ焼きにする。
    ※ここでは小判型に形成してます。

  7. 7

    ⑥両面に焼き色がついたら完成!!

  8. 8

    ※じゃがいもをつぶす時にバター小さじ1程度風味付けに入れると粉臭さが和らぎます。

  9. 9

    <その他アレンジ>
    両面焼いた生地にチーズやトマトでピザ。

  10. 10

    <その他アレンジ>
    中にひき肉やドライカレーを入れてピロシキ風

コツ・ポイント

*レシピの分量にベーキングパウダー小さじ1程度加えると若干パンっぽくなりますが入れなくても。サクサクもちもちです。
*小麦粉はお好みでかまいませんが、多いと芋風味なくなり、少なくするとこねた時に手に生地がからんで形成しずらいです。

このレシピの生い立ち

じゃがいも大好き♪でもフライドポテトは油多くて胸焼けするしコロッケは手間がかかる。
パン風味のおやつやサイドメニューになるものを考え身近なもので材料少なくて手軽に作れるじゃがいもパンにたどりつきました!!!
レシピID : 1424725 公開日 : 11/04/29 更新日 : 11/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート