[離乳食中期]赤ちゃんのツナと野菜パスタ

[離乳食中期]赤ちゃんのツナと野菜パスタ

Description

あらかじめ作って冷凍ストックできるツナと野菜の自然なスープ。柔らかく煮たマカロニを加えて赤ちゃんのパスタができました!

材料

☆ツナと野菜スープ
・ツナ水煮缶
1缶
・じゃがいも
1/2コ
・人参
輪切り1センチ幅
・新玉ねぎ(たまねぎでもOK)
1/8コ
・キャベツ
1/2枚
☆1食分
・マカロニ
大さじ1杯分

作り方

1

ツナと野菜スープを作ります。野菜は赤ちゃんが食べやすい大きさに切る。ジャガ芋はレンチンして柔らかくしてから切る。

2

鍋に、野菜と汁気をきったツナ缶を入れ、水150CC入れ、煮る。沸騰したら弱火にして野菜が柔らかくなるまで煮込む。

3

途中水分の状態を見て野菜がまだ固いようなら、ちょっと水を足し、柔らかくなるまで煮込む。

4

野菜スープができたら、冷凍ストックを。1食ずつわけておくと便利!マカロニやお粥、豆腐やパンなどに混ぜたり。使えます!

5

マカロニを柔らかめにゆでて、赤ちゃんが食べやすい大きさに切る。そして、できたスープに混ぜるだけ!いただきます!

コツ・ポイント

煮込むだけなので簡単!ストックすれば、バリエーション豊かに使えます!

このレシピの生い立ち

ツナと野菜をじっくり煮込む事で、ツナのうま味と野菜のだしがでて、自然な野菜スープができます!じゃがいもがグツグツ煮込まれてとろとろになり、より食べやすくなると思います。柔らかく煮たマカロニを短かく切ってパスタ風にしてみました。
レシピID : 1425461 公開日 : 11/04/30 更新日 : 11/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/20

写真

美味しそうに食べきりましたー♪

☆こまっと☆

わ~!とっても嬉しいレポありがとう\(^_^)/

14/08/12

写真

具沢山で作り、野菜スープ単品、ご飯やマカロニでも食べさせます!

m_shokopi

わ~嬉しいれぽありがとう~( ´∀`)/べびちゃんにも感謝♪

14/07/30

First tsukurepo mark
写真

冷凍保存出来て助かりました!お粥に混ぜたけど次はマカロニに♡

かえるりん

嬉しいれぽありがとう(^-^)/べびちゃんにも感謝(^-^)