レモンタルト☆タルト・オ・シトロン

レモンタルト☆タルト・オ・シトロン
さくさくのタルトに甘酸っぱいレモンカードがたっぷりの爽やかなタルトです。

材料 (6cmタルトリング4個分)

■お好きなタルト生地(私はレシピID:1422942 )
適量
60g
60g
無塩バター(カルピスがおすすめ)
50g
1個

1

写真

タルト生地を厚さ2mmに伸ばし、型に敷きこみ空焼きする。(重石を乗せ170℃で15分→重石を外して5分程)

2

写真

焼き上がったら底部分に塗り卵をして3分程焼く。

3

写真

鍋にレモン果汁・砂糖・バターを入れ温める。砂糖とバターが溶ければok。ゼラチンを氷水で戻しておく。

4

写真

ボールに卵を入れ泡立て器でよくほぐし、3を少しづつ入れ混ぜる。混ぜたらまた鍋に戻す。

5

写真

中火弱火にかけ、ヘラでよくかき混ぜる。沸騰してとろみがついたら火を止め、ゼラチンを入れる。

6

写真

漉しながらボールにうつす。

7

写真

氷水に当て、混ぜながら冷ましてしっかり熱をとる。

8

写真

熱がしっかりとれたらタルトに流し、冷蔵庫で冷やす。

9

写真

完成です♪デコはシンプルにピスタチオのみです。

10

写真

中までレモンクリームたっぷり♡

コツ・ポイント

・3/13配合・手順少し変更。
・中にクリームをたっぷり詰めたかったのでタルト生地の厚さを2mmに薄くしました。薄いと水分ですぐふにゃふにゃになるので塗り卵の手順も加えました。中に入れる分が多くなったので5個→4個分になってます。

このレシピの生い立ち

よく行くケーキ屋さんのレモンタルトは表面をブリュレのように焼いていました。その美味しさといったら…。ガスバーナーだとタルトが焦げそうだし、家に電気ゴテはさすがにないので(笑)簡単バージョンで。
レシピID : 1425829 公開日 : 11/05/02 更新日 : 14/04/05

このレシピの作者

北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

400 (381人)

17/08/01

写真

誕生日ケーキに♡さっぱり美味しかったです(^^)

cook_yuka☆

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

17/07/31

写真

レモンカード美味しすぎる!!簡単お手軽で素敵なレシピですね♡

みゅみみ

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

17/07/30

写真

母の誕生日に作りました!美味しすぎてびっくりです!感謝です!!

生クリーム27☆

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

17/07/10

写真

ブリュレにしました。酸味が夏にぴったりです♪

cookmad♪

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

1 2 3 4 5