こどもの日に〜鯉のぼり寿司*の画像

Description

型を使って簡単~な鯉のぼりなお寿司♪
お家でお祝いしませんか~??

材料 (6〜8人分*20センチ四方の型使用)

3合あれば
1こ
*だし汁
50cc
*醤油
少々
*塩
ひとつまみ
1〜2こ
レモン汁
適量
300gあれば
少々

作り方

  1. 1

    *を合わして、フライパンでスクランブルエッグを作る。焼き目はつかないように。

  2. 2

    酢飯は、3等分にわけて、型に水を濡らしてラップを敷き、酢飯を敷く。敷き詰めたら、スクランブルエッグ→酢飯を敷く。

  3. 3

    アボカドは、半分に切り、種を取って、皮をむき、縦にスライスしてレモン汁をかける。酢飯の上にまんべんなく敷き→酢飯。

  4. 4

    全て敷いたら、ラップを上に乗せ、しっかり押して、全体を馴染ませる。30分〜放置*

  5. 5

    マグロの柵は、1センチの角棒に切ってから、ウロコのように片方を丸くなるように、そぐ。(半冷凍状態の方が切りやすいかも♪)

  6. 6

    ウロコ形の角棒を薄めに、スライスしておく。
    酢飯は、型から出して、2×4等分に切る。しっぽの方は、三角に切り落とす。

  7. 7

    スライスチーズを丸く切り抜いて、それより小さめに海苔の目を切り抜く。
    鯉の酢飯に、マグロとスライスチーズと目を乗せる♪

コツ・ポイント

マグロが、うまくウロコの形にならない場合や、安価に仕上げたい時は、魚肉ソーセージやウインナーなどでも♪

このレシピの生い立ち

初節句のお祝いに作りました*
レシピID : 1427101 公開日 : 11/05/05 更新日 : 11/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
SYNDY
ずっと作りたくって狙っていました♪とっても美味しかったです✿

シンちゃん♪レポありがとう~!!狙ってもらえて嬉しい!!感謝