【レタス大量消費】淡路焼きの画像

Description

淡路島の特産物である、レタスと玉葱をふんだんに使ったお好み焼きです。
シャキシャキ、ジューシーなので食が進みます♪

材料 (2枚分)

オタフクお好み焼きこだわりセット
1袋(2枚分)
※セット内容
.
  ミックス粉・山芋パウダー・天かす・青のり
.
2個
1個
1玉
大さじ2
お好みソース・マヨネーズ・削り節
適量

作り方

  1. 1

    レタスを洗い、粗みじん切りにし、ザルに入れて少し乾燥させる。玉ねぎはスライスし、油(大さじ1)でしんなりするまで炒める。

  2. 2

    ミックス粉・山芋パウダーに分量の水を入れ混ぜ、卵と天かすを加えさらに混ぜ①を入れザックリ混ぜる。

  3. 3

    ③に油(大さじ1)をホットプレートに伸ばし豚肉をのせ、裏がキツネ色になったらひっくり返してフタをする。

  4. 4

    焼きあがったら裏返しにして、お好みソース・マヨネーズ・青のり・削り節をのせる。

コツ・ポイント

※レタスはしっかり水気を切らないと、お好み焼きがベチャベチャになるので気をつけましょう。
※フライパンでなくホットプレートで作ったほうが上手に焼けます。

このレシピの生い立ち

淡路島の新作ご当地B級グルメを作りました。
レタスの食感が残るシャキシャキお好み焼きの完成です!
定番であるキャベツとはまた一味違う風味がクセになりますよ!
レシピID : 1427379 公開日 : 19/10/08 更新日 : 19/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Nya6nya6
外葉まで余すことなく使いきれました〜^ ^♪ザクっと食感もあって美味☆
写真
かわいい星優のママ
レタス・千切りキャベツ・コーンの ミックス野菜を大量にいただいたので作りました。レタス 全然アリです!
初れぽ
写真
★ななつ★
レタスはサニーレタスですがシャキシャキで美味しかったです!