とろっ!中華風レタスあんかけの画像

Description

お鍋一つで簡単にできます。ヘルシーでボリュームあり。傷みやすい新鮮野菜の救済にも!

材料 (1人分)

3枚~
5センチくらい
1本
70グラム
ごま油
小さじ2
★中華スープの素
小さじ4分の1
100cc
★塩コショウ
各少々
★しょうゆ
小さじ1
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    レタスは一口大にちぎります。
    ミニトマトは半分に、長ネギは斜め切り、ちくわと豚肉は一口大に切ります。
    ★を合わせます。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油をひいて豚肉を炒めます(中火)。お肉の色が変わったらミニトマト、長ネギ、ちくわを加えて炒めます。

  3. 3

    写真

    ★のスープを加えて煮立てて、レタスを加えます。

  4. 4

    写真

    レタスのかさが減って少ししんなりしたら、☆の水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

コツ・ポイント

レタスをあまりしんなりさせすぎない方が美味しそうに見えると思います。手早くささっと!15分以内にできます。
豚肉はカロリーカットのため、脂身を取っています。

このレシピの生い立ち

ひとりご飯の時、簡単で、栄養があって、洗いものが少ないメニュー!(シリーズ2)
レシピID : 1427412 公開日 : 11/05/02 更新日 : 11/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のじまさん
トマトがさっぱり☆彩りすごく綺麗&ヘルシーで美味しかったです~✿

彩りきれいですね☆れぽ感謝です(^O^)

写真
chokomi513
彩りも良く味付けもとっても美味しかったです♫素敵なレシピに感謝☆

おしゃれで美味しそう♡こちらこそ感謝です(^v^)

初れぽ
写真
まあくんのおくさん
ちょっと汁気がすくなかったかな^^;冷蔵庫の掃除もできて嬉しい♬

とろっと美味しそう!初れぽ感謝です(^O^)