母のモツ煮

母のモツ煮
母が作ってくれたモツ煮のレシピです。まいたけ入り,圧力鍋バージョンも追加しました.

材料 (4人分)

豚の白モツ(牛モツでもOK)
200g
3スライス
●ねぎ(青い部分)
1本分
大根
1/2本
人参
1本
こんにゃく
1枚
ねぎ
1/3本
砂糖
大1.5
大2
しょうゆ
大2~3
味噌
大2~3
まいたけ
1/2株

1

白モツの下準備(臭み取り)
~水に白モツと●の材料を加えて20~30分下ゆでする。ザルに上げ、しょうがとねぎを取り除き、白モツを水でよく洗う。大きかったら食べやすい大きさに切る.

2

大根はいちょう切り、人参は半月切りでそれぞれ5mmくらいに切る。こんにゃくは縦に半分に切り野菜と同じくらいの厚さに切る。まいたけは小さく手で裂く.

3

下準備した白モツと2の材料を鍋に入れ、ひたひたの水を炒れ中火で5~10分煮る。

4

砂糖、酒、しょうゆを加えて更に20分程度煮込む。(圧力鍋:まいたけをのぞく材料と上記調味料を加えて5分加圧,5分蒸らし.蓋を開けてまいたけを加え10分煮る)

5

味噌を加えて味を調える。
お皿に盛ったら、小口切りにしたねぎをのせ、お好みで七味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

カレーと同様、作った次の日がまた更においしいのです。まいたけを入れるとおいしいという情報をゲットしたので,入れてみたらほんとにおいしかったぁ.
モツ鍋を作るときの下ごしらえも同じようにすると,モツがやわらかくってぐ~んとおいしい鍋になります。

このレシピの生い立ち

母が昔からよく作ってくれました。昨日遊びに来ていたので久しぶりに作ってもらいました。懐かしい味です。母はこのレシピを新婚時代の友人から教わったそうです。
レシピID : 142746 公開日 : 04/05/11 更新日 : 05/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (31人)

17/01/08

写真

美味しく出来て大満足です。また作ります。

摂食障害の母さん

ありがとうございます!

14/06/24

写真

美味しかったです♪

金原ねい

作っていただいてありがとうございます!

14/05/09

写真

一晩おいたら味がしみておいしかったです!

みぃたまず

ありがとうございます!一晩おくとさらに美味しいですよね。

14/03/10

写真

初のモツ煮でした!美味しい〜お酒飲みたくなりますねw

スマイル8号

お酒、いいですねぇ。寒い日にはモツ煮とお酒で!

1 2 3 4 5
りまっま 2007年11月22日 17:26
miyurioさん、こんばんわ♬

10人目だったんですね~。
ごめんなさい!
『話題のレシピ』で気付きましたm(。-_-。)m スイマセーン
ホントおめでとうございます!

・・・パパが名古屋人なので、
結婚以来ずっとどて煮(味噌煮)だったんです。
でもmiyurioさんのレシピ見て
私も自分の母のモツ煮が食べたくなりました❤
やっぱりホッとする味。
とっても美味しかったですよ。
ゴテゴテの味噌派のパパもガツガツ食べてました!

おいしいレシピをありがとうございました✿

miyurio 2007年11月24日 05:14
コメント、ありがとうございます!!
気に入っていただけて、ほんとに嬉しいです。

私にとって、モツ煮はいつまでたっても母の味です。
娘達が、“母のモツ煮”って言ってくれる日が来るかしら・・・。

名古屋の味噌味もいいですよねぇ。
若かりし社会人のころ、名古屋に行くと味噌煮込みうどん必ず食べてました!