わかさぎのマリネ。☆メモ☆

わかさぎのマリネ。☆メモ☆

Description

醤油味でない、酸っぱくないマリネ(?)です。エスカベーシュっていうみたいです。
ちょくちょく配合変えていま〜す。

材料 (2人分)

わかさぎ
10匹
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/6本
セロリ
1/6本
大さじ2
1本
大さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

1

写真

フライパンにオリーブオイルと種をとった鷹の爪をいれ、弱火にかける。

2

写真

玉ねぎは薄くスライス。にんじん・セロリは細くきる。

3

辛みがオイルにうつったら、野菜を炒める。(辛みが苦手な時は、鷹の爪をとりだしておく。)塩・こしょうで味付けをする。

4

写真

しんなりしたら、白ワインビネガーをいれ、中火にして酢をとばす。

5

火を止め、粗熱をとる。レモン汁を加え、まぜる。

6

写真

わかさぎは、水分をふきとり、軽く塩をして、強力粉をまぶす。

7

写真

低温でじっくり揚げる。軽く油をきり、バットに並べる。

8

写真

5を揚げたわかさぎの上にかける。EVオリーブオイルをまわしがけ、ラップをして一晩冷蔵庫へ。

9

写真

お皿に盛りつけて、パセリをちらす。
完成♪

10

写真

あじでつくりました。あじのときは、三枚におろし、揚げずにオリーブオイルで焼きます。

コツ・ポイント

このレシピは、我が家好みの味です。お好みで調節してください。
白ワインビネガーをたまたまあった『シャンパンビネガー』にしてみたら・・・♡♡♡とってもよかったです。

このレシピの生い立ち

本に載ってたレシピが、めんどくさかったんで、自己流に簡単につくりました。
レシピID : 1428944 公開日 : 11/05/04 更新日 : 16/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/28

First tsukurepo mark
写真

マリネさっぱり★夫日本酒おつまみに~(^^)

komutatata

掲載遅くてゴメンなさい。素敵なレポありがとうございます☆