ホットケーキミックスで【さくさくタルト~桃缶編】

ホットケーキミックスで【さくさくタルト~桃缶編】
ホットケーキミックスでさくさくタルトの第二弾!今度は桃缶で作ってみました。クリームはイチゴ編(レシピID:142689)のクリームを桃缶に変えて作るとベターですが、時間がなくて市販のフルーチェを使いました。でも、これが結構GOOD!子供も大喜びでした。

材料 (18cmタルト型)

【タルト生地】
無塩バター
50g
砂糖
大さじ1
1/2個
【クリーム】
市販のフルーチェ(ピーチ味)
1箱
牛乳
200cc
桃の缶詰
小さめ一缶

1

タルト生地》バターを室温にもどす。タルト型にバター(分量外)を塗り、小麦粉を振っておきます。(型の底が抜けないタイプの場合、焼き上がりに生地をきれいに出す為に、バターを塗ったあと、オーブンペーパーを貼り付けておくといいですよ!)

2

室温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にする。砂糖を加え、ジャリジャリ感がなくなるまでよく混ぜる。

3

卵を別容器に溶き、少しずつ加えながら混ぜる。(卵を一気に加えると分離するので要注意!)

4

ホットケーキミックスを加えて、へらで押しつけるように混ぜ合わせる。少し粉が残っているくらいの状態になったらラップに包んで、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

5

休ませた生地を打ち粉をしたまな板に広げ、打ち粉をしためん棒(私は、生地がつかないようにラップを巻いてます。)で型よりひと周り大きくなるまで(2~3mmの厚さ)に伸ばす。

6

型に生地を指で押さえるように敷き、型からはみ出た生地は、めん棒を転がし切り取り、フォークで全体に穴をあける。(生地の底が膨らみすぎないように、しっかり生地に穴をあけて下さいね。)

7

180度に余熱したオーブンで15分焼く。(余熱の間、生地は冷蔵庫に入れ、冷やしておくとベター。)焼き上がったら、熱いうちに型からはずし、冷ましておく。

8

《クリーム作り》冷やしたフルーチェに冷たい牛乳を混ぜ、作っておく。お好みで、みじん切りにした桃缶をさらに混ぜて下さいね。

9

から焼きした生地にフルーチェクリームを入れ、スライスした桃を飾るとできあがり♪ 冷蔵庫で冷やして食べるともっとおいしくなりますよ!

10

写真

アレンジとして、イチゴタルトもオススメです♪(レシピID:142689

コツ・ポイント

クリームは、他にも市販のババロアを使ってもいいですね。タルト型がなければ、プリン型やカップケーキ用の型(紙)でもいけます。生地は多めに作って冷凍保存するともっと気軽に作れますね!生地は寝かさず焼く事も可能ですが、寝かした方が生地を伸ばしたり、穴をあけるときにあけやすいです。色々細かく書いていますが、あまり気にしなくてもサクサクタルトができますよ!

このレシピの生い立ち

伊東家の食卓の裏技クッキングの生地のレシピに卵を加えたり、バターの分量を変えたりと、材料・分量・手順をアレンジしました。 下記ページにて↓ホットケーキミックスのレシピをリストアップしていますので、よかったら遊びに来て下さいね♪ http://susy.fc2web.com/recipehotcake.htm
レシピID : 142957 公開日 : 04/05/13 更新日 : 05/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」