レンジで簡単♪もっちもちな柏餅の画像

Description

材料混ぜて、レンチン、こねる。30分あれば完成!これだけで市販品では味わえない柔らかさが体験できます♪草餅アレンジも可☆

材料 (5~6個分【上新粉100%のときの分量】)

50g【100g】
50g【0g】
小さじ1
グラニュー糖(必ず白い砂糖で)
10g
100cc【150cc】
100~120g(1個20g)
☆草餅の場合、乾燥よもぎ
5g
柏の葉
5~6枚(個数分の枚数)

作り方

  1. 1

    写真

    餡は20gずつに丸めておく。柏の葉は1枚ずつ洗い、水気をきっておく。

  2. 2

    写真

    粉類と砂糖を耐熱ボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。少しずつぬるま湯を足しながら手で混ぜる。水分量見ながら少しずつ。

  3. 3

    写真

    全体がしっとりしてひとまとまりになったら、ラップして600wで1分加熱。

  4. 4

    写真

    全体をよくこねる。最初は熱いのでぬらしたすりこぎでたたき、そのあと手でこねる。

  5. 5

    写真

    熱いので、グーにして手をぬらしながらこねる。固さのムラがなくなるまで。更にレンジ2分半加熱、同様にこねて、また1分加熱

  6. 6

    ここまで出来たら好みの柔らかさにこねる(ほどほどに)。
    ☆草餅は2分半加熱の後に乾燥よもぎを混ぜ込む。

  7. 7

    写真

    写真は5等分。このときは全量200g弱だったので、40g位ずつにスケッパーで分割。ぬれた手で楕円に伸ばす。

  8. 8

    写真

    下半分に餡を乗せ、形に合わせて少しつぶす。下半分の周囲の白い部分が少し見える程度に。

  9. 9

    写真

    上半分を手前に折り、手で持ったら、周りを一周、指でつまんで、軽くくっつける。

  10. 10

    写真

    できた!これを個数分繰り返してください♪

  11. 11

    写真

    食べる直前に1個約10秒チンするのがオススメ。
    すぐに食べない分は1個ずつラップして常温で保存し早めに食べて下さい。

コツ・ポイント

工程を丁寧に書いたので手順多く見えますが、とにかくむらなく生地を混ぜながら、レンジで加熱するだけです!生地は甘さ控えめですし、手蜜を省いて手水にしているので、甘さが足りなければ砂糖5g位ずつ足してみて下さい。6のこねは私は1分位です。

このレシピの生い立ち

こどもの日には出来たての柔らかい柏餅を簡単に食べたくて。
上新粉100%でもおいしいですが、白玉粉が入った方がもちもちにできます。白玉粉は50%を上限にお好みの配合でできますが、水分量が変わるので、こねて様子見ながら調整してください。
レシピID : 1429698 公開日 : 11/05/05 更新日 : 11/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
ゆみたんたん☆
本当にモチモチで柔らかかったです!アメリカ🇺🇸で本格的な和菓子がこんなに簡単に作れて嬉しい😆
写真
おそらのつばめ
美味しかった!
写真
まーちゃ*
美味しかったです!しかしほんとに暑かったです!笑
写真
ぽち08
お餅が柔らかすぎたのか、柏にくっついちゃいました…でも、美味しかったです