蒸し野菜のひき肉入りハーブ塩あんかけ

蒸し野菜のひき肉入りハーブ塩あんかけ

Description

豚挽き肉とハーブ塩でイタリアンな塩あんかけを作ってみました。
レンジでチンした野菜や蒸した野菜、茹でた温野菜にかけて♪

材料 (1人分)

お好きな蒸し野菜(温野菜)
適宜
豚挽き肉
50g
1/2カップ(100cc)
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1/2
ハーブ塩(イタリアンミックス)
小さじ1/2
あらびき黒こしょう
少々
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2

作り方

1

好きな野菜を蒸したり・レンジでチンしたり・茹でたり・・・
お好みの方法で蒸し野菜(温野菜)を作る。

2

小さいフライパンにオリーブオイルを熱してひき肉を炒める。
火が通ったら水を入れ、沸騰したらAを加えて調味する。

3

水溶き片栗粉を様子を見ながら入れて、とろみを強めにつけ、器に盛っておいた野菜にかけて完成♪

4

写真

ハウス 「 香りソルト(イタリアンハーブミックス)」を使用しました。

コツ・ポイント

クレイジーソルト等の場合は、塩分量も変わってくると思うので量を各自調整して下さい。

1コマ川柳漫画&イラストブログ【のび猫】 にも遊びに来てね♪
http://blogs.yahoo.co.jp/nobi_neko28

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中の残り野菜、冷凍庫にあった豚挽き肉・・・ひき肉あんかけにして食べようと思った時に思いつきました。
塩あんかけはあるけれど、ハーブが入ったイタリアンなあんかけって無さそう~と作ってみたら、大成功♪おいしくできました。
レシピID : 1429748 公開日 : 11/05/10 更新日 : 11/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」