こどもの日★ちらし寿司で鯉のぼりプレート

こどもの日★ちらし寿司で鯉のぼりプレートの画像

Description

いつものちらし寿司がちょっと一手間でこどもの日仕様に♪かわいい鯉のぼりと兜で、端午の節句をお祝いしましょう☆

材料 (大人2人子供2人)

1袋(3合用)
3合
☆飾り☆
1本
花かまぼこ
1個
適量
3枚ほど

作り方

  1. 1

    米を炊いて(水ちょっと少なめ)、ちらし寿司の具を混ぜ、さましておく。

  2. 2

    きぬさやは、さっとゆがい細切り薄焼き卵を焼いて錦糸卵に。ゆで卵も作って輪切りに。

  3. 3

    写真

    キュウリを薄切りに。3枚ほど、半分に切っておくと、端っこに使えます。

  4. 4

    写真

    牛乳パックを上部だけ全開にして、立体のまま半分に切る。内部に軽く水をつけ、寿司飯をつめて鯉のぼりを2つ作る。

  5. 5

    三角おにぎりを2つ作り、海苔で目・口・髪を作り、折り紙で作った兜をかぶせる。鯉のぼりの目の部分も海苔で作る。

  6. 6

    大皿に錦糸卵を敷き、かにかまぼこを縦に並べ、1番上に花かまぼこを飾る。

  7. 7

    4の鯉のぼり寿司を載せ、キュウリとサーモンを鯉のぼりの「尾」から順に載せていく。目を載せ、周りにきぬさやを散らして完成!

コツ・ポイント

子供さんの人数に合わせて、小さいおにぎりを増やしたり、鯉のぼりを増やされると良いかと思います。いっしょに作っても楽しいですよ♪

このレシピの生い立ち

昨年のこどもの日に制作したもの。記録までに♪
レシピID : 1429752 公開日 : 11/05/05 更新日 : 11/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート