ハンドミキサーで手作りマヨネーズ

ハンドミキサーで手作りマヨネーズ

Description

ハンドミキサーで手作りマヨネーズを作ります。しっかり固めに仕上がります。

材料 (1瓶分)

マスタード
小匙1
サラダ油
150ml
●塩・砂糖
小匙1/2
●胡椒
少々
大匙1・1/2

作り方

1

■できるだけ小さめのボウル(金属でないもの)を用意します。水分は綺麗にふき取っておきます。

2

写真

卵黄とマスタードをよく攪拌します。ボールの下に濡れタオルを敷くと片手で作業がしやすいです。

3

写真

ハンドミキサーで攪拌しながら、サラダ油を小匙1/2位ずつ入れていきます。徐々に小匙1くらいずつに増やしてもいいです。

4

写真

油を30ml位入れた所で、●の調味料を入れます。更に油を入れていきます。

5

写真

半分位油を入れたくらいから、大匙1くらいずつ入れていっても大丈夫です。あいだで、少量ずつ酢も加えていきます。

6

写真

これ位の固いマヨネーズになります。味を整えます。しっかり攪拌しておくと保存性も良くなります。

7

写真

完成!2週間くらいで使い切って下さい。

8

写真

今回使ったマスタード。酢は、米酢大匙1+レモン汁大匙1/2で作りました。

コツ・ポイント

■はじめに油を入れる時は、攪拌しながら少量ずつ入れていきます。■酢も少量ずつ加えます。■マスタードにも乳化作用があり、保存性も高まるので是非加えて下さい。■油を減らすと緩いマヨネーズになります。

このレシピの生い立ち

最近請ってます。色々な道具で作ってみましたが、ハンドミキサーが一番手軽で、洗い物も少なく作りやすかったです。
レシピID : 1429853 公開日 : 11/05/05 更新日 : 11/06/03

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (40人)

21/04/29

写真

倍量で作成黄身が濃い橙色だったので色が綺麗になりました先ずはパスタに使います

ebipeco

21/03/22

写真

マスタードが小匙1しか無く卵黄1個分で作成念願のマヨ容器にin

ebipeco

21/01/26

写真

倍量で作成今回はレモン汁も使用先ずはサラダに使います

ebipeco

20/12/14

写真

倍量で作成マリーゴールドを餌に育った鶏の卵黄使用過去最高に濃橙色

ebipeco

1 2 3 4 5