ハンドミキサーで手作りマヨネーズの画像

Description

ハンドミキサーで手作りマヨネーズを作ります。しっかり固めに仕上がります。

材料 (1瓶分)

マスタード
小匙1
サラダ油
150ml
●塩・砂糖
小匙1/2
●コンソメ顆粒
小匙1/4
●胡椒
少々
大匙1・1/2

作り方

  1. 1

    ■できるだけ小さめのボウル(金属でないもの)を用意します。水分は綺麗にふき取っておきます。

  2. 2

    写真

    卵黄とマスタードをよく攪拌します。ボールの下に濡れタオルを敷くと片手で作業がしやすいです。

  3. 3

    写真

    ハンドミキサーで攪拌しながら、サラダ油を小匙1/2位ずつ入れていきます。徐々に小匙1くらいずつに増やしてもいいです。

  4. 4

    写真

    油を30ml位入れた所で、●の調味料を入れます。更に油を入れていきます。

  5. 5

    写真

    半分位油を入れたくらいから、大匙1くらいずつ入れていっても大丈夫です。あいだで、少量ずつ酢も加えていきます。

  6. 6

    写真

    これ位の固いマヨネーズになります。味を整えます。しっかり攪拌しておくと保存性も良くなります。

  7. 7

    写真

    完成!2週間くらいで使い切って下さい。

  8. 8

    写真

    今回使ったマスタード。酢は、米酢大匙1+レモン汁大匙1/2で作りました。

コツ・ポイント

■はじめに油を入れる時は、攪拌しながら少量ずつ入れていきます。■酢も少量ずつ加えます。■マスタードにも乳化作用があり、保存性も高まるので是非加えて下さい。■油を減らすと緩いマヨネーズになります。

このレシピの生い立ち

最近請ってます。色々な道具で作ってみましたが、ハンドミキサーが一番手軽で、洗い物も少なく作りやすかったです。
レシピID : 1429853 公開日 : 11/05/05 更新日 : 11/06/03

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (42人)
写真
☆iwa!ck☆
ラーメンサラダ🥗🍜作ろうとして、まさかのマヨネーズ切れ🥹まさか作れるとは…😭生活の知恵レシピ、大感謝です!
写真
ebipeco
マヨが足りず急遽9日(火)購入白卵から2個使用倍量作成昨日久々午前10時にドラモリへ買う目的の牛乳と玄米ご飯半額で買えて嬉しい
写真
ebipeco
白卵から2個分の卵黄使用し倍量作成圧力鍋でカレーを煮ている間(10分)にできました先ずは何時ものサラダにかけます
写真
ebipeco
5:34仕事上がり先に倍量でマヨネーズ作成お風呂済ませる前にご飯作って食べます