簡単!自家製☆麻婆豆腐

簡単!自家製☆麻婆豆腐
薬味のきいたピリ辛の麻婆豆腐。油の使用を少量に押さえて、あっさりした仕上がりに。
ご飯がもりもり進みます♪

材料 (4人分)

豚ひき肉
100g
豆腐
300g
1片
長ネギ
1/3本
小さじ1〜2
塩・黒胡椒
少々
合わせ調味料(A)
○水
150cc
○醤油
大さじ1/2
大さじ1
小さじ2
○鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1
○砂糖
小さじ1/2
水溶き片栗粉
水+片栗粉各大さじ1

1

生姜とにんにくと長ネギはみじん切り。豆腐はさいの目切りに。合わせ調味料(A)と水溶き片栗粉を作っておく。

2

中華鍋を中火にかけて生姜・にんにく・長ネギの半量・豆板醤・ひき肉を入れてよく炒める(ひき肉は赤身使用ならごま油少々を)。

3

ひき肉をしっかり炒めたら塩・黒胡椒少々。豆腐と(A)を入れる。沸騰したら水溶き片栗粉を混ぜながら少量ずつ入れる。

4

ふつふつと数十秒間沸騰させたら、仕上げに残りの長ネギと、鍋肌から香り付けにごま油を回し入れて完成。

コツ・ポイント

※豚ひき肉から脂が出るので、最初に炒める時は油を引かなくても。
※片栗粉を入れた後しばらく沸騰させると時間が経ってもとろみが溶けにくい。(水溶き片栗粉の量はとろみ加減をみて調整)

このレシピの生い立ち

ネギ油を入れると美味しいのですが常備していないので、最初の段階で長ネギも一緒に炒めて香りを。調味料を覚え易い分量にして、我が家好みに辛みと甘みを抑えた麻婆豆腐に仕上げました。
レシピID : 1430126 公開日 : 12/06/26 更新日 : 18/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

17/06/03

写真

豆板醤小さじ1であまり辛くなくあっさり頂きました♪(^o^)

precious☆

17/05/16

写真

お豆腐が崩れちゃったけど!玉ねぎもプラスで!美味しかったです♩

クックHRJQWT☆

美味しそうですね♪嬉またぜひ✩︎素敵なつくれぽ感謝です♬

17/02/14

写真

子供の分もあるので香辛料入れられなかったけど美味しかったです。

Qmiぽ

美味しそうですね♪嬉またぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬

17/01/07

写真

お家にある材料でこんなに美味しく出来るなんて感激です♪

りりり☆☆

美味しそうですね♪嬉またぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬