ほうれん草のマカロニグラタン

ほうれん草のマカロニグラタン

Description

5月9日話題入り❤フライパンひとつで、ホワイトソースも全部作っちゃいます。簡単に作れるけどおいしいですよ(。→v←。)

材料 (2人分)

ほうれん草
1束
ベーコン
2枚
牛乳
300cc
小麦粉
大さじ2
バター
15g
塩・コショウ
適量
マカロニ
100gくらい(お好みで)
チーズ
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は、ザクザクと食べやすい大きさに切ります。ベーコンは2cmくらいの幅に切ります。

  2. 2

    写真

    マカロニをゆででおきます。うちでは大き目のマカロニをいれてます。

  3. 3

    写真

    牛乳に小麦粉を入れて、よーく混ぜておきます。だまのないように。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒めます。さらにほうれん草を加えてしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    (3)の小麦粉を混ぜた牛乳とコンソメを加え、お箸で混ぜながら弱火で加熱します。

  6. 6

    しばらくするとトロミがついてくるので、味見をしてうすいようなら塩・コショウをいれます。

  7. 7

    写真

    ザルで水分をよく切ったマカロニを加えて、よく絡ませます。

  8. 8

    写真

    耐熱皿に盛り付け、チーズをお好みでかけてオーブンで香ばしい焼き色をつけてできあがりです♪

コツ・ポイント

牛乳と小麦粉は必ずしーっかり混ぜてダマのないようにしてください*
ダマがあるとそのままホワイトソースに残ってしまうので(^_^;)

このレシピの生い立ち

ホワイトソースも簡単に、でもおいしくできちゃいます。じゃがいもとかたくさん入れるよりシンプルなのがいいみたいです。
つくレポが掲載遅すぎごめんなさい↓↓いつもレポ見て感謝感激してます♥
レシピID : 1430258 公開日 : 11/05/05 更新日 : 14/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

140 (137人)
写真

2023年2月5日

牛乳に小麦粉を溶かしてしまうなんて!今までのグラタンの調理過程は何だったのかという位に簡単です♪

写真

2023年1月1日

クリスマスに作りました!簡単で豪華。また普段にも作りたいと思います!

写真

2021年12月19日

おいしくいただきました!

写真

2021年10月21日

簡単にできるし失敗の心配なし!味がしっかりしてて美味しかったです!